鼻の頭が冷たい冬の朝

目が覚めると鼻の頭が冷たい。そういえば、原稿書きの途中、仮眠のつもりで寝入ってしまいい、カーテンを閉めずに寝たのだった。

これからは、ブラインドだけでは外気の冷たさが、寝ている顔に攻めてくるのだ。

いまのところ、羽毛布団だけで大丈夫だけど、そろそろ上に毛布を乗っけったほうがいいのかも。肩とか足元が冷えてきますからね。

作業は、昨晩からのイレギュラー分を4本分と、いつものやつを1本分。ちょいと多めに書けたのは、年末進行でケツに火がついたおかげなんでしょうね。


小松政夫さんの訃報。数年前、山笠見物で中洲を歩いていたら、法被姿の小松さんを見かけた。山笠を愛していらっしゃる、おだやかな笑顔が印象的だった。