命日、父とジョン

原稿を1本分書き上げたら、駅前のスーパーで牛肉と赤ワインを買って、西鉄の急行に乗って大牟田へ。先日、母と大学病院の帰りに百貨店に寄ったら、棚のビーフシチュウのレトルトを見て、実は好物なのだ、なんて言ってたんですよね。実家についたら、とりあえず、牛肉に塩コショウしてソテー。赤ワインと水を入れた鍋で弱火で煮込む。

タイマーを90分にセットしたら、今日は2013年に亡くなった父の命日なので、自転車に乗ってお寺さんへ。途中でスーパーに寄り、お茶を祖父祖母、伯父叔母の分も買って、父には特別のお酒も。それを備えながら、老いていく母を見守ってくれろと頼む。

実家に戻ったら、ビーフシチュウの仕上げ。赤ワインの比率が多すぎたようで、煮詰まったら若干の渋みが残っていて残念。それでも、玉ねぎと別茹でしたじゃがいもとニンジン、デミグラスソースを加えたら、なんとか味が整った。ハインツの缶詰は優秀ですね。

帰りの電車。radikoTBSラジオで流れるジョンの曲を聴いた。

www.youtube.com