おいしいスイーツを作るのです

昨日の日誌を読んだ人なら、「ははぁ~ん」と薄笑いするでしょうが、3時のおやつに奥さまが喜びそうなスイーツを作った。

ちょっと良いバナナを母からおすそ分けしてもらっていたので、1本を横半分、縦半分の四等分。厚手のフライパンにバターを入れ、火をかけて溶けてきたらバナナを並べ、蓋をする。火加減は中火の弱火。

しばらくすると、じゅっという音とともに甘い匂いが立ってくる。そこでバナナをひっくり返し、シナモンをダバダバをかける。今度はじゅじゅっと音がするので、再びバナナをひっくり返し、シナモンをダバダバ。

蓋をして、30秒ほど蒸し焼きしたら、フライ返しですくって皿の上へ。そこに、エッセルスーパーカップの極バニラを大ぶりなスプーンですくって添える。ミントの葉があったら完璧だけど、そこの見た目は気にしないで出来上がり。

奥さまが「バナナの食べ方で1番おいしいやつ!」と絶賛してた。よかったよかった。