本年度の年末進行に突入したようです

先週末、年末用のイレギュラーな原稿の発注が入り、年末の慌ただしさが始まった。さらに、今日の昼間、担当さんからレギュラー分の原稿で、1本追加の発注メール。慌てて今週分の作業スケジュールを練り直し、なんとか帳尻を合わせられるよう頭をひねる。

紙媒体の仕事を請けていた頃に比べれば、どうちゅっことない仕事量だけど、50歳台も後半になると、徹夜作業なんてもってのほかだし、これでもけっこうな負担だ。ちゃあんと体調を整えて、集中力をキープしないといけない。

30歳台のころ、今となっては、なんであんなことしてたんだろうと、我ながら飽きれるけど、忙しさから逃れるように酒を飲んでいた。おまけに、景気が良かったので、各社の忘年会からのお呼ばれもあった。

そのダメージで作業が遅れ、さらに忙しさが増すという負のループで、各方面にご迷惑をかけていた。いろんなことに流され、自分に甘く、責任感なんて、あるふりしてただけだった。ちょっこしでも、学習機能があったらよかったのにと思うけど、時すでに遅しなのです(涙