仕事納め

朝から原稿書き。これまでなら、とっくに仕事納めしてて、のんべんだらりんしている時期なので、集中力を維持するのが大変、というか、妙なプレッシャーを感じて動機がしてくる。悲しいほどノミの心臓なんですね、わたくし。

それでも、ひーこらへーこらと自分を鼓舞しながら、夕方までに2本分の原稿を書き上げ、ご挨拶の一文を添えて送信。帰ってきた返事には、早くも年明けの発注が。ありがたいことです。

気持ちに余裕ができたので、Led Zeppelinの4枚目のアルバムを聴きながら、気分を上げて散歩して、角打ちに年末のご挨拶。夕餉のあとは、立ち飲み屋に行って、ぼっちで納会。周りの酔客が賑やかで、年の瀬を背中で感じつつ、ホッピーを啜った。

www.youtube.com