卵の価格の問題

円安、原油高、おまけに、高病原性鳥インフルエンザの発生が相次ぎ、今年は過去最悪だった2年前を上回るペース。その影響を受け、長年、価格の優等生だった卵が値上がりしている。

卵の購入は、マルキョウ野中店の日曜、水曜の特売が定番だったけど、こちらもご多分に漏れず、昨年の今頃は1パック98円だったのが、108、118、138円と上がっていき、遂に今日、159円になっていた。

こうなると、フードウェイ西鉄久留米駅前店の特売が148円なので、近場のスーパーでの底値がマルキョウと入れ替わったことになる。でも、実際に商品を手にとってみると、マルキョウがL玉なのに対し、フードウェイはMS玉程度なんですよね。

玉子料理を作るとき、例えば木耳の玉子炒めとか、1個で済むか2個必要かの差になり、コストパフォーマンスでいえば、今のところ、まだマルキョウに分がある。

ザ・ビッグすわの店は198円でお高めだけど、5%オフのクーポンが出る日なんかを狙えば、マルキョウの今後の動向次第だけど、あまり差がつかなくなる可能性がある。

あと、2度ほど言及している牛乳の価格だけど、最後の牙城だったドラッグストアモリ諏訪野店で、みどり牛乳3.5の1000mlパックが「生活応援」ラベルのまま、158円から189円に値上げ。ザ・ビッグと変わらない値段になってしまった。

また、今シーズン初めて灯油を注文したのだけど、新しく導入されたWEB注文だったから価格の確認ができなかった。一応、サイトには「WEB灯油 価格のお知らせ」という現在の現金価格情報に、「18L×1缶 2160円」(配送料込)と告知してあるのだけど、9月1日で更新が止まっているんですよね。たぶん、そこから更に値上げされてるんだろうなぁ(涙

yamaaka.hateblo.jp