2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

長月の晦日、斬れない映画「斬、」を観る

9月が終わる。夏も終わったようだ。鼻腔の粘膜のヒリヒリ感が治まらないので、これは風邪のひきはじめではなくアレルギーの症状だと認定。夏の間に使っていた奥さまお手製のマスクから、花粉を通さない不織布のマスクに替える。 しっかし、いったい何の花粉…

風邪のひきはじめではなく秋の花粉症では疑惑

今日、TBSラジオのジェーン・スーさんの番組を聴いていたら、花粉が飛んでいて調子が悪いという話をされていた。僕は数日前から風邪のひきはじめみたいな喉の違和感があって、しばらくしたら治まったのだけど、鼻腔の粘膜のヒリヒリ感だけは残っていた。 も…

秋の匂い

寝冷えしないよう、押し入れから薄手の毛布を引っ張り出し、代わりにタオルケットを洗濯。これでしばらく持ちこたえるため、あとは着るものを厚くしていく作戦。 今はロンTと薄手のルームパンツで、上がトレーナーに代わる頃には、掛けるのも羽毛布団になる…

そろそろ冬っぽい料理などを

昨日、久しぶりに白菜を購入した。4分の1カットで128円ってのは、まだ、お安い価格ではないけど、他の葉物がお高いから、まあ、許容範囲ってことで。 んで、今日、晩飯に白菜のクリームシチュウを作った。固形ルウもバタァも使わない、簡素な作り方。 白菜と…

ローカル局新人女性アナウンサー(勝手に)哀歌

TBSの特番「お笑いの日」を見ていたら、今年入社の新人アナ、齋藤慎太郎さんと野村彩也子さんがテレビデビューしていた。先週だったか、ラジオ番組のニュースで初鳴きしてて、緊張した声が初々しかった。 4月に入社して、アナウンス部に配置になり、そこから…

風邪気味になるということの恐怖

朝、目が覚めると喉がイガイガする違和感。どうやら、朝方の冷え込みで寝冷えしたようだ。半袖Tシャツとステテコで寝ていたのが良くなかったのだろう。 時節柄、人前で咳したり鼻をかんだりするのは気まずい。まあ、風邪気味だったら、無理して外出しないほ…

秋雨

昨晩からの雨が、そろそろ日付が変わろうって時間まで、ずっと降り続けている。秋雨前線が日本列島を横断しているようで、ずいぶんと気温を下げているようだ。 そろそろ寝る時はタオルケットから薄手の毛布にするべきだろうか。それ以前に、ステテコ&半袖T…

おすそ分けして、おすそ分けされて、

奥様の実家から須賀川産のブドウが送られてきた。5種類のブドウが入っていて、どれも見聞きしたことない品種。ネットで調べてみると、ここ数年の新種らしい。 そうえいば、最近のブドウはシャインマスカットとかナガノパープルとか、高級で美味しい品種がい…

なかなかストレスから開放されない奥さまが心配

奥さまが奥歯のあたりが痛いと、歯科医に緊急で治療してもらったのに、その後も痛みが治まらず、鎮痛剤がないと軽い食事もできない。 噛むのが辛くて食べる量が減り、雑炊をお椀に一杯も食べられない。これでは体力が落ちてしまって、体調を崩すのが心配。 …

時間の逆行というパラドックスに翻弄される愉しみ、映画「TENET」を観た

祝日だけど早起きして、奥さまと自転車でTジョイ久留米へ。朝イチの回でクリストファー・ノーラン監督の新作「TENET」を観た。 設定も映像も撮影技術も壮大で、「時間の逆行」という設定に何度か振り落とされそうになったけど、それも含めて面白かった。 そ…

日曜日でも働く人と国勢調査

昨日の疲れによる原稿書きの進捗停滞と、明日の午前中に映画を観に行く予定のため、今日は日曜日でも原稿を2本分書きあげて担当さんに送信。 作業の合間に国勢調査をパソコンでデータ入力したけど、確定申告とは雲泥の差で分かりやすく作業しやすい。 同じ国…

彼岸の入りと居酒屋の客入り

奥さまの出勤最終日(事務処理は残ってるらしいけど)で早出。それに合わせて僕も早めに大牟田へ。実家で母親とおはぎを作り、お寺さんの父親と弟、祖父祖母、伯父伯母に供える。 実家に戻ると、母親のリクエストでミートソース。それと、昼ご飯ついでにキム…

大相撲秋場所、6日目の勝手に展望

大相撲秋場所は6日目。折り返し点を前に阿武咲が破れて全勝がいなくなった。現在、1敗は貴景勝、正代、飛猿、千代大龍、琴勝琴、阿武咲の6力士で、2敗は上位の御嶽海、照ノ富士など。 勢いがあるのは正代。このまま勝ち続けて欲しいけど、上位戦を残している…

憎んだり心許しそうになったり、くっついたり離れたり、『コブラ会』シーズン2まで観た

原稿を2本分書きあげ、担当さんにデータを送信。大相撲秋場所のテレビ中継を録画設定して、『コブラ会』シーズン2のラスト2話を観る。 学校を舞台にむちゃくちゃ暴れまくったと思ったら、なんとも悲惨な結果になってしまったし、元師匠のクリーズが復活して…

秋の長雨の始まりなのでしょうか、

夜明け前、目が覚めると雨音。天気予報よりも、ちょいと早めの降り始めだけど、このまま予報通り金曜日まで降り続けるのだろうか。 秋雨のさわさわとした雨音を聞きながら、原稿を書きあげて送信するまで引き篭もり。夕餉の支度前に軽く駅前あたりに散歩に出…

肌寒さに向けた段階的な心の準備

昨晩から部屋着をタンクトップから半袖Tシャツに変えた。UNIQLOのステテコと、肌掛け用のタオルケットは、そのまま。 昼間は29度以上あったので、外出する時は半袖Tシャツと短パンだったけど、そろそろ半袖シャツとルーズパンツになるだろう。 お彼岸まで5日…

優しさはそこにある、そして、韓国のゾンビ映画「#生きている」について

今日は母親の6週間に1度の大学病院通いの付き添い。朝8時に改札前で待ち合わせして、大学病院域のバスに乗る。 8時半に到着した時は空いていたけど、9時を過ぎた頃には、ディスタンシーのために1席ごとしか座れないこともあり、席を探してウロウロする人が増…

外食に対する拭えない恐れと、コーエン兄弟の映画「シリアスマン」で感じる胸騒ぎ

www.youtube.com 日曜日だし、久しぶりに奥さまと市役所近くの回転寿司店で昼飯。 しっかり感染防止対策してあるようだったけど、後ろをマスクをしていないオッサンが咳をしながら通ったり、子どもたちが縦横無尽に騒いでいたりで、以前のようにリラックスし…

酒場にガッカリした話と酒場でガッカリした話

一番街の洋品店が飲食店に改装していて、近くの立ち飲み屋の店主から、チェーン系の安酒場が出来ると聞いて喜んでいた。 調べてみるとドラム缶をテーブルに使っているのが特徴で、改装中の店の中を覗いてみると、たしかにドラム缶が並んでいて、首を長くして…

もやもやコブラ会

Netflixで『コブラ会』が配信されて、いきなりハマりまくっていたものの、シーズン2に入って、ちょいとモヤモヤが強くなっている。 本作は80年代の映画『ベスト・キッド』シリーズの、その後を描いた(たぶん30年以上。というのも、有名作だから、ザックリ…

まるで、夏の残り香のように、

深夜3時を過ぎた頃だと思う。耳元で「ぷ~ん」と不吉な羽音。マンションの上層階なので、あまり遭遇することはないのだけど、これは確かに蚊の羽音。 ヤナ感じ……、なんて無視して寝ていたら、腕や足などを刺され(食われて)てしまい、ムカついて蚊取り線香…

オッサンになっても深夜ラジオを聴き続けてるなんて思ってなかった

昨晩25時からの伊集院光さんと太田光さんのラジオが面白すぎて、放送後もしばらく眠れなかった。田中裕二さんが新型コロナに罹ったことによるサプライズな共演が、とんでもないラジオの爆発を引き起こした。 もし、文字起こしをしたら、とんでもない文字数に…

台風過ぎて秋の予感

朝、目が覚めて、枕元の窓を開けると涼しい風が吹き込んでくる。そういえば、寝苦しくて深夜3時過ぎに目が覚めることがなかった。 昼間も窓を開けておけば汗ばむことはなく、ずっとこのままで良いのにってくらい、過ごしやすい気候。この、秋の足音が聞こえ…

肩透かしであっても被害が少なくてなにより

スーパーから水やカップ麺、養生テープなどが消えるほど、強く警戒されていた台風10号だったけど、久留米では強風が昼過ぎまで吹き荒れただけ。各地で停電が発生したものの、家屋や人的な被害は少なかったみたい。 あと、9号のときの反省なのか、今回はゴミ…

オッサンになってからの二日酔いについて、そして、映画『バーニング』と、

目が覚めると、頭痛。二日酔いで消化器系の違和感や吐き気ってのはあるけど、頭が痛いってのは、ここ20年くらい記憶にない。5日お酒を抜くだけで、体質というか、酒への耐性が変わってしまったのだろうか? オッサンになって、胃壁の疲弊の修復スピードが落…

4日遅れの誕生日祝の乾杯、6日ぶりの飲酒

奥さまの誕生日が1日だったのだけど、翌日が仕事でリラックスして飲めないため、お祝いはご馳走とケーキだけにしておいた。 んで、明日は彼女のお仕事が休みの本日土曜日、改めてお祝いの乾杯をすべく、ワインに合うツマミっぽく、ホタテとブロッコリーのバ…

猛烈な台風がやって来る前に

奥さまが100円ショップで買いたい物があるというので、西鉄久留米駅方面へ。奥さまが欲しい物を探しているあいだ、店内をブラブラしていあら、老婦人が懐中電灯はどこにあるのかと、店員さんに尋ねていた。 すると、店員さんは、昨日から懐中電灯を求める人…

暴風な台風9号が去ったあと、

昨晩は25時過ぎまで、びゅうびゅうと風の音がうるさくて、なかなか寝付くことができなかった。ゴミ箱が吹き飛ばされたような音がするし、気のせいだと思うけど、マンションが揺れているような感じがして不穏だった。 んで、今朝はウソみたいに明るい空。時お…

凶暴な台風が近づいているようだ

台風9号が今夜遅く福岡に接近するそうで、22時くらいに急に風が強くなり、ベランダの鉢植えなどを非難させた。明日の朝には朝鮮半島方面に抜けていそうだけど、台風は去ったあとの雨風も恐い。 また、奄美諸島沖に台風10号も発生していて、これが伊勢湾台風…

完璧に人はいない優しい世界の完璧なドラマ

9月に入っても猛暑。蝉の声はツクツクボウシに替わって、暴力的な暑さではないものの、窓を開けて働いていると、作業部屋の温度は32度を超える。 そんななか、原稿を書く途中で自転車に乗って西町の洋菓子店へ。奥さまの誕生日を祝うケーキを買いに行く。お…