完璧に人はいない優しい世界の完璧なドラマ

9月に入っても猛暑。蝉の声はツクツクボウシに替わって、暴力的な暑さではないものの、窓を開けて働いていると、作業部屋の温度は32度を超える。

そんななか、原稿を書く途中で自転車に乗って西町の洋菓子店へ。奥さまの誕生日を祝うケーキを買いに行く。お互いに年をとって量が食べられなくなったので、ショートエーキを各1個。あ、奥さまにはもう1個、たぶん、明日の朝食にするんじゃないかな。

ホールでケーキを買わなくなって、どれくらい経っただろう? 40代までは平気で小ぶりなホールなら、半分こして食べられたのにね。

そんで、晩飯は奥さまの好物のチーズ入りハンバーグにかぼちゃサラダ。サラダはあらかじめ干しぶどうをヨーグルトに漬けて戻しておき、かぼちゃは2センチ角くらいに切ってから、シリコンスチーマーに入れてレンジで4分ちょっと。

水にさらしておいた薄切り玉ねぎと合わせて軽めにマッシュし、マヨネーズ、ホワイトペーパー、シナモン、ヨーグルトで味付け。そこに小さめに切ったスライスハム1枚、干しぶどう、小分けに切ったクリームチーズを混ぜたら出来上がり。

夜10時、リアルタイムで多部未華子さん主演のドラマ『私の家政夫ナギサさん』の最終回を奥さまと見る。意外ながらもハッピーな展開と、遊び心満載で見事な伏線回収。そのうえ、同局系ドラマ『MIU404』と一瞬のコラボまで、すみずみまで愉しめた。

完璧な人はいないけど、足りない部分を補いあえる、優しい世界の完璧なハートフルコメディドラマでした。

www.youtube.com