そろそろ冬っぽい料理などを

昨日、久しぶりに白菜を購入した。4分の1カットで128円ってのは、まだ、お安い価格ではないけど、他の葉物がお高いから、まあ、許容範囲ってことで。

んで、今日、晩飯に白菜のクリームシチュウを作った。固形ルウもバタァも使わない、簡素な作り方。

白菜とベーコン(肉やエビ、ホタテ、牡蠣なんかでも可)とキノコとコンソメカップ半分の水で煮て、七分目まで火が通ったら、汁受けのボールを敷いたザルにあけ、汁だけ鍋に戻す。

そこに牛乳を1カップクリームチーズ1個、薄力粉を適量、振るい器できめ細かくして加えたら、弱火にかけながらかき混ぜる。粉が溶けた頃には汁が温まってきて、トロミが出てくるので、具材を戻し、コショウ、ナツメグ、塩などで味を調整。

トロミが固めだったら牛乳や水を加えて緩くして、お好みで粉チーズを加えるとコクが出ます。バターを使っていないので低カロリーだし、ちょっとの量から鍋いっぱいまで、どんな量にでも対応できます。

緩めだったらミルク煮、ちょい固めでシチュウ、固めでグラタンになりますよ。

f:id:eroneko:20200927232625j:plain