猛烈な台風がやって来る前に

奥さまが100円ショップで買いたい物があるというので、西鉄久留米駅方面へ。奥さまが欲しい物を探しているあいだ、店内をブラブラしていあら、老婦人が懐中電灯はどこにあるのかと、店員さんに尋ねていた。

すると、店員さんは、昨日から懐中電灯を求める人が多く、緊急用の小さいタイプしか残っていないとこのと。老婦人は渋々と1つ買っていったようだった。

これは、テレビやラジオが、九州に近づいている台風10号について、とんでもない勢力で被害が大きそうだなどと報じているからだろう。案の定、ガラスが割れるのを防ぐための、養生テープも棚がカラになってましたしね。

そのあと、ドン・キホーテに寄ってみると、そこにも懐中電灯を求める老婦人の姿が。彼女はランタン型のやつをゲットできたらしく、買い物かごの中には他にカップ麺が数個入っていた。

福岡あたりに最接近するのは日曜日の夜から月曜日にかけてらしいけど、明日の土曜日にはスーパーなどで、保存がききそうな食品が品切れになるんじゃないだろうか。

心配なのは停電と断水。それに強風で飛ばされたモノで窓ガラスが割れたり、人がケガをすること。一軒家の人はすべてのケアを自分でやらないといけないから大変そうだ。