秋の長雨の始まりなのでしょうか、

夜明け前、目が覚めると雨音。天気予報よりも、ちょいと早めの降り始めだけど、このまま予報通り金曜日まで降り続けるのだろうか。

秋雨のさわさわとした雨音を聞きながら、原稿を書きあげて送信するまで引き篭もり。夕餉の支度前に軽く駅前あたりに散歩に出たけど、相変わらず通行人はマスクをしている。見える範囲で、一人残らずだ。

室内だったり、人が密集している状態でもないのに、“真面目”にマスクをしている人ばかりで、そんな必要あるのかと思いつつも、気まずくはなる。

そんなわけで、駅ビルの敷地内に入ると、風通しが良い場所でも、とりあえず僕でもマスクはします。このままいくと、今年の冬のインフルエンザの罹患率はグッと下がりそうだな。

まずは、手洗い、うがい、なのは秋になっても変わらないと思うけど。