一万歩って結構な距離を歩くんだって実感した散歩

秋晴れの空を眺めていたら、長めの散歩に出たくなったので、原稿の資料集めして、スーパー「マルキョウ」で昨日の雪辱をするべくミネラルウォーターを買いに行き(今日はありました)、TBSラジオの『たまむすび』を聴き終わったあたりで出発。

中央公園から南薫の天満宮、三号線を越えて櫛原天満宮、ポケストがこんなに多かったっけ、なんて思いながら寺町の紅葉の進み具合を確認する寺巡り。イチョウは黄色くなっていたけど、カエデは赤くなり始めた程度ですね。蛍川から日吉神社、一番街を抜けて池町川沿いを歩き、小頭公園の大きなイチョウの木を見上げながら歩き、角打ちにてビールの中瓶で小休止。出来上がったばかりだというお店の名前が入ったカレンダーを店主からいただく。タブって渡さないよう、ちゃあんと名前をチェックされていた。

帰り道も池町川沿いを歩き、空を見上げるとまだ明るい空に大きな月が出ていた。そういえば、14日はスーパームーンなんですもんね。

帰宅してiPhoneの「ヘルスケア」っていうアプリを起動させて、歩いた距離を歩数をチェックしたら、6.8kmで9762歩。一万歩までもう少しだったけど、結構な距離を歩かないと達成できないんですね。かなり疲れたし、膝もサポーターを装着してなかったら違和感を覚えたかもしれない。中央公園のサブトラックを10周以上してる計算になるんだから、そりゃそうだ。調子に乗っちゃあいかんですな。

夕餉はエビフライ。やっぱり揚げたては美味いね。油煙で台所が汚れてしまうのが悩ましいけど。