まさかまさかの結果と今後の世界情勢への不安と、もしかしたらの期待と


奥さまを仕事に送り出したら自分も身支度して、1本後の天神方面の特急に乗るべく家を出て、西鉄久留米駅のカウンターで九州国立博物館のチケットと電車の切符がセットになった、お得なクーポンを購入して太宰府へ。
先月後半から開催されている「鳥獣戯画展」は、上野の東博では3時間近く並ばないと観られなかったこともあったらしく、コチラの九博でもけっこう並んでいると耳にしていたので、開場20分前に到着するように家を出たみた。
すると、既に50人以上の行列ができていたけど、9時30分の開場時間とともにスルスルと流れが進んでいき、会場に入ってすぐに陳列してある鳥獣戯画の前までは若干渋滞していたけど、それを抜けたらスムースに観ることができた。唐から渡ってきた仏典が書き写されたものや、ゲーム用のカードで組まれたように見える曼荼羅図が素晴らしく、特に明恵上人が見た夢を覚え書きした書が面白くって、つい見入ってしまった。
あと、上の階に併設されていた文化交流展示室の「海の道、アジアの路」も覗いてみたのだけど、壱岐琉球の大陸との関係が蘇る遺跡物があって、思っていたよりも見応えがあった。そうそう、観終わって関連グッズを購入すべく下りにエスカレータにのったら、眼下のロビーにズラーッと長い行列が出来ていて、パネルには50分待ちと表示されていましたよ。あんだけ並んでいたら、1時間以上かかったんじゃないかなあ…


九博を出ると、せっかく太宰府に来たのだからと、天満宮にお詣りして、近くにある伊勢ヶ濱部屋の合宿所を遠巻きに眺め、ポケモン収集してから電車に乗って大牟田へ。実家の母に頼まれた蛍光灯の付け替えや、買い物。ついでに帰省したときに履く用のスウエットパンツをGUで購入。ちょうどワゴンで特売価格になっていて良かった。
夕餉は母のリクエストでカボチャと鶏胸肉のシチュウ。たしか、前に作ったことがあると思うのだけど、初めて食べるけど美味しいと言う。なんでだろうを首をひねったが、あんときはクリーム煮だって言って食べさせたのかもしれない。固形ルウを使わないで調理するから、シチュウだって思ってなかったんでしょうね。


ニュースはテレビもラジオもアメリカ大統領選挙で持ち切り。なんと、大方のコメンテーターの予想をひっくり返してトランプさんが次期大統領に決まってしまった。差別的、セクハラな発言、政治家の経験がないなど、心配事は山のようになるけど、さて、どうなりますやら……