今年最後の月に一度の大学病院通い

西鉄に乗って大牟田からやって来た母と改札前で待ち合わせして、バスに乗って久留米大学病院へ。

診察時間を10時半から9時半に戻してもらったおかげで、昼前日は診察と会計が終わり、12時03分の帰りの特急電車に乗せて帰らせることができた。

加齢黄斑変性の症状は一進一退のようで、眼球注射のペースを中4週から5週にあけて3回目なのだけど、前回は不安のなかった眼底の状況が、今回は水が溜まっているような、少し心配な箇所ができていた。

そんなわけで、次回も中5週にしたのだけど、前の週の月曜日が祝日のため、当日が激混みらしく、緊急対処として火曜日も治療を行うらしく、治療を受けるようになって初めて火曜日の午後に行くことに。

通院の付き合うと、2時間半以上かかるので、待ちづかれてしまい、午後の作業に響いてしまうのだけど(今日も目標の半分しか進まなかった)、午前中を使えればなんとかなるかな。

ほんと、不思議なもので、なーんもしないで待合室の椅子に座っているのに、疲れが溜まってしまうんですよねぇ。