格安スマホのキャリアの乗り換えるの儀(ガジェット編

格安スマホのキャリアの乗り換え作業をすべく、先日、QTmobileから届いていたSIMカードを取り出し、イオンモバイルのSIMを差し替える。そして、SIMカードに同封されていた“かんた設定ガイド”を参照しながら、Wi-Fi回線を使ってAPN構成プロファイルをダウンロード、インストール。

ここでインターネット接続できているはずなんだけど、iPhone6は圏外のまま。もう一度、ダウンロード、インストールをやり直してみたけどダメで、SIMカードが認識されていない旨のアラートが出たので、BBQの公式サイトのチャットサポートを利用することに。

こちらの状況を伝え、あちらの質問にいくつか答えると、公式サイトで「MNP切替手続」をしていないことが判明。そんなのどこに書いてあったのかと不満をおぼえつつも、会員専用ページの該当メニューを見つけ、クリック。すると、2~3時間で繋がりますと表示され、思わず「そんなに待つんか~い」とツッコんでしまった。

その後、原稿を1本分仕上げて納品。作業を終えてiPhone6を見たら、ちゃあんと回線が繋がっていた。めでたしめでたし。