再構築するなんて、絶対に無理なこと、

LINEの設定をイジっていたら、電話帳経由で新たに「知り合いかも」リストが増えていた。すると、向こう側にも反映していたのか、長い付き合いのMさんから友だち申請が来た。

そういやあ、連絡は普通にメールだったなと、了承したら速攻でメッセージが来て、お互いの近況や愚痴をつらつらとやり取りする。

お互いに長年過ごした下北沢を離れ、彼は北海道、僕は福岡と地元に戻った仲で、なんとなく愚痴にも通じるものがあって、「なるほど」「そうそう」とうなづくことばかり。

たとえ、新たな環境で人間関係を気づいても、まるっと「相手の良いところも悪いところも駄目なところも」を認めあったような関係までは、なかなか構築できいないんですよね。だって、20代の剝き出しの自尊心や、30代の諦めと鬱屈と、それでも生きていかなきゃいけないジレンマが渦巻いていた頃を知った仲の関係でしたからね。

そんなのをオッサンになって、もう1回やり直そうなんで無理筋ですわね。あの、ぬるま湯のような下北沢で熟成されていった人間関係なんて、どうやったって再現できないですもん。

本日の作業は原稿を2本分仕上げて納品。