冷たい雨と熱いM-1グランプリ2019

昨日の天気予報は曇のち雨って言っていたのに、目が冷めたら時から本降りの雨。スーパー「マルキョウ」の朝市に行ったら、風も強くて傘がお猪口になるほど。

昼飯後、身体に残った酒のダメージに、昨日も飲んでしまったことを後悔しつつ、原稿を1本分仕上げて納品。作業を終えたら、冬至なので南瓜(なんきん)と小豆でいとこ煮を作る。薄味で素材の旨味をいい感じに活かせたと思う。

晩飯後は奥さまと「M-1グランプリ2019」を観る。敗者復活で和牛で上がったきたのを見て、これはかまいたちと和牛の一騎打ちになるかと思ったら、初挑戦のコンビがどれも面白く、その中でもミルクボーイの勢いが凄かった。

芸人さんたちがラジオで話していた前情報で、ミルクボーイが無名だけど面白いとは聴いていたのだけど、ここまでとは想像していなかった。

もちろん、かまいたちも面白かったけど、新しさに負けてしまったような気がする。そして、恐ろしいことに、もはや和牛が古く感じてしまっているのだ。

審査員の付けた点数からも分かるように、今年の漫才のレベルは高かった。こんな熱い戦いが観られたことに感謝ですね。

f:id:eroneko:20191223000501j:plain