年越しの支度

いつもの日曜日の朝のように、スーパー「マルキョウ」の朝市へ。ちょいと正月料理を意識して野菜やハムなどを購入。あとは角煮用の豚バラブロックを購入すれば、大晦日はおさんどん三昧になるのです。

午後は久しぶりにMac miniIllustratorを起動させ、赤い縁取りの四角を2つ描いてプリントアウト。鏡餅の下に敷く四方紅を作ったら、裏白と譲り葉を挟み、葉付きみかんをのっけて、居間と玄関に飾りつけ。その間に、奥さまが玄関のドアの外に松飾りを取り付けていた。

今年は奥さまの家族に不幸があり、喪中なので年始の挨拶は遠慮することにいしている。年賀はがきだけでなく、メールやLINEも送らないと思うので、年始代わりに正月飾りの写真を付けておきますね。

f:id:eroneko:20191230095244j:plain