設置と設定で作業が送れる

朝は暖房いらずの気温だったけど、夕暮れ時くらいから足元が冷えてきた。そろそろ平年並みの気温になっていくのだろうか。

ストレッチして、チューブトレーニングして、温めた麦茶を啜りながら原稿を書いていたら、午前中に届くように注文していた、プリンタ複合機、PC用スピーカーと浄水器のフィルタがそれぞれ届く。

原稿を仕上げてからでも良かったのだけど、目が届く所に置いてあると、どーしても気になってしまうので、作業を中断してパッケージを開封し、設置と設定。薄型テレビにスピーカーを繋げ、プリンターをセットアップして、無線LANを使ってMac miniからプリンタ複合機をワイヤレスで使えるようになったのだけど、WinのノートPCがなかなかプリンタを認識してくれない。

マニュアルを再確認して、ルーターをイジったり、IPアドレスを入力したら、なんとか認識してくれたけど、1時間ほどかかってしまい、おおいに作業が遅れてしまった。しまった……、我慢できない僕の馬鹿、馬鹿。

でも、プリンタ複合機は5000円くらいの商品なんだけど、写真データの印刷の質は悪くないし、ダウンロードできるアプリの中にはがきデザイン機能のやつもあって、簡単に年賀状も作れてしまう。これで、奥さまのPCにも認識させれば、いろいろと捗るはず。

そんなわけで、なんとか原稿を1本仕上げて納品。下準備を2本分やってあるので、明日は急ぎ出て仕上げないといけない。でも、土曜日の実家行きは無理かなぁ。