ジョンの命日、真珠湾攻撃、力道山が刺された日、そして父の命日

朝、ラジオでCROSS FMの『Brandnew!Saturday』を聴き始めたら、1曲目はジョン・レノンの『イマジン』だった。今日はジョン・レノンが亡くなった日だから、いろんなラジオ番組で彼の曲が流れていたのだろう。

そして、今日は父親の命日でもある。5年前、末弟から訃報を聞いて受話器を置いたとき、翌日の東京から福岡への移動手段と、差し迫っている原稿の締切をどうするかが、頭でグルングルンと回っていた。そして、ふと、ラジオから流れてくるジョンの歌声を聴いたとき、「なんだよ、ジョンと同じ命日かよ。絶対に忘れないじゃないか」なんて毒づいてしまった。

コミュニケーション下手っていうか、父親は家族との会話を上手く転がすことのできない人だった。途中で話が続かなくなるなら良い方で、気がつけば機嫌が悪くなることが多かった。あれは、自分の思ったようなことが話せない、思っていることが伝わらないってことに怒っていたのだろうか。

今思えば、僕が中高生の頃は父親は40代。どんなことが不安で、不満だったのだろう。亡くなってしまった今、知る由はないないけど、まぁ、生きててもそんな話はできなかったろうな。親が自分の年齢の頃のことなんて、生きているうちは想像もしなかったもんな。

そんなことを考えながら、本日の作業開始。原稿を2本分仕上げて納品し、来週作業のスケジュール設定。Amazonが“サイバーマンデー”のバーゲンで、Fire TV Stickを30%オフの3480円で売っていたので、待ってましたと購入。これで、大きな画面でAmazon Primeなどを観れますよ。4Kのやつも出てたけど、バーゲンになってないし、なによりも我が家のTV環境にはまだ早い。

作業の合間、テレビでWOWOWをチェックしようとしたら、なぜか契約していないことになっていて映らない。そういえば、テレビが新しくなってから、たまに左上に加入を即するトロップが出てたもんなと、公式サイトで調べてみたら、テレビが変わるとB-CASカードの番号が変わるので、それを登録し直さないといけないそうな。

WOWOWカスタマーサービスに連絡したら(我が家のように光テレビなど、直で契約していないとWEBでは手続きできない)、光テレビを契約してるBBIQに電話してくれとのこと。ではではと電話して、B-CASカードの前の番号(なんとなく捨てずに残していて良かった!)と、新しい番号を伝えたら、5時間後くらいに復旧していて、再び観られるようになった。録画予約していたり、すぐに観たい映画がなかったから、いいんですけど、時間かかり過ぎなんじゃない?

Fire TV Stick

Fire TV Stick