「Fire TV Stick雑感」我が家のテレビが本来のテレビの存在を超えてしまったようだ

午前中、奥さまが歯医者に出かけている間に、ルンバの掃除を見守っていたら、Amazonで購入したFire TV Stickが届いた。掃除の後片付けをしたら、さっそくテレビに接続してセットアップ。先日のプリンタの件もあって心配していたけど、Wi-Fiの認識はスムーズ。リモコンのリング状の操作ボタンの押し具合が微妙なの以外は、サクサクと設定できた。

Amazon PrimeとMusicはもちろん、Spotifyも使えると知り、僕のアカウントと紐づけ。これでリビングで好みの音楽を愉しみながら、お酒を飲んだり本を読んだりするのが簡単になるのが嬉しい。YouTubeは奥さまのアカウントに紐づけしたので、彼女もPCよりも大きい画面と音声で動画を観られると喜んでいた。

あと、Amazon photoって機能は知らなかったのだけど、iPhoneにアプリを入れて紐づけすれば、奥さまと写真を共有して、それを大画面で見られる。これって、先日まではSNSのPathを2人だけで共有して使っていたのだけど、サービスが終わってしまったんで、どうしようかと思っていたんですよね。さっそく、サービスが終わる前にバックアップを取っていた写真データをアップしました。

もうねぇ、テレビっていうか、いわゆる地上波が見られなくなるの分かりますわ。つまんないって思ったら、これでサクッとストリーミングの動画配信に切り替えられるんですもの。それに、TVerを使い慣れたことによって、ドラマ好きな奥さまだって、録画するっていう行為が邪魔くさくなったって言ってるし。これで、テレビで地上波を受信するって行為は格段に減りそうな予感。リアルタイムで見たいのは、ニュースはスポーツ中継くらいかな。

かなりの出遅れ感があるけど、30%オフだったし、良い買い物したみたいですわー。

作業は明日の原稿書き用の素材集め。夕方はピロリ菌を除菌するための薬の服用期間を終えた奥さまと久しぶりの晩酌。チーズたっぷりのピザを焼いた。

Fire TV Stick

Fire TV Stick