風邪は3日じゃ完治しませんからね!

朝から洗濯して、宅配便の受け取りして、原稿を1本仕上げて、昨日書いた分と一緒に納品したら、うどんで軽く昼飯を済ませ、西鉄に乗って大牟田へ。風邪をひいたという母の様子を見に行く。

着いたら寝ておらず、コロコロで床の掃除をしていたので、安静にしてないことを咎めたけど、昨日の電話越しの時みたいな鼻声ではなかった。ただ、もともと肺に影があるせいだろう、咳き込むとなかなか治まらない。

改めて聞けば、風邪のひき始めは先週の金曜日で、3日くらいで治るだろうと油断していたら悪化させてしまったそうな。風邪の予感がするところで葛根湯を飲んだ、ってなくらいなら、そりゃあ大丈夫だろう。でも、鼻が詰まったり、発熱したら、3日目の抜けた感じが一番危険っていうか、油断していけないところ。

まだ食欲がなかろうと、雑炊にもできそうな具沢山の汁でも作ろうかと思ったけど、何が良いかと訊いたらミートソースが良いと言うので、ひと安心。あとは、米など重いものを買い物に行き、冷蔵庫の痛みそうな野菜を使ってナムルと作った。

帰宅すると、我が家の分の夕餉の支度。2世帯分の炊事をやると、なんだかんだと疲れるもので、気になっていたド『獣になれない私たち』の最終回をリアルタイムで観たんで、早めに寝ることにしますよ。いろいろと示唆に富んだドラマでしたねぇ。