昨年の今頃も老母が体調を崩していた

昨晩は25時過ぎまで作業していたので、奥さまを仕事に送り出したあと、眠気に襲われて二度寝。そのせいで、作業のスタートが遅くなってしまう。本当は深夜に働くより、早起きして働いた方が効率がいいはずなんですけどね。わかっちゃいるんですが……

昼過ぎ、実家に電話。今週末は気温差が激しくなりそうなんで、体調に気をつけるように、なんて言ったら、既に調子が悪いとのこと。めまいがヒドいそうなんだけど、たしか、昨年の今頃もそうだった。それで、餅つきをするか迷ったり、弟家族に年越しはあまり負担をかけないようにって伝えたんだった。

気候の変化もあるのだろうが、どうやら11月末に行われた、団地の草刈の疲れというか疲弊で、肩や首筋を痛め、それがめまいに繋がっているようだ。これって、昨年とまったく同じ。

幸い、昨年よりかは症状が軽く、既に医者にも行っているので、気をつければ悪化することはないのだろう。でも、問題なのは80歳を過ぎでも草刈に手を抜こうとしない、老母の真面目すぎる性格だ。困ったことに、これはなかなか変えられそうにない。なんてったって、頑固ですからねぇ。いやはや……

とりあえず、今週の土曜日の8日が父親の命日なので(ジョン・レノンと一緒!)、なんとか仕事を早めに片付けて、様子を見に行きたいところ。

そんなわけで、今日の作業は原稿を1本仕上げて納品し、次の原稿2本分の素材チェック。