買物疲労

昼過ぎても酒が抜けない。いやはや、もう連チャンで飲酒するのはなるべく避けたほうがいいな。引越し前はいろいろあって、そうもいかないだろうけど、アチラではさらなる自制を心がけよう。

そんなわけで酒臭いまま渋谷へ。奥さまの友人のIさんに頼まれてPC購入の手伝い。僕としては慣れ親しんだB店の方が良かったのだけど、ポイントカードを持っているからとY店へ。特価になっているノートPCを選び、溜まったポイントで買えそうなプリンターも同時購入。ここまでは僕らのペースでスムースに進んだのだけど、この後が凄かった。店員が取っ替え引っ替え来てトッピングを薦めてくる。Iさんのネット回線がADSLだったのでキャッシュバック付きでフレッツ光にしたのだけど、その説明が長いのなんの。遠回しにアレヤコレヤ薦めてくるものだからIさんは大混乱。僕はイライラ。米とか蟹の購入まで勧められところで、こりゃ駄目だと心を3分の1閉ざして話を聞くことにした。すべての購入の手続が終わったと思ったら、今度はセッティングをウチがやりますから料金払ってね、という旨をこれまた遠回しに説明。あー、機械が得意じゃない女性や老人はホイホイとトッピングを積んでいくんだろうなって思った。そりゃあ、実際に初期設定は難しいから、お任せしたいって人はいるんでしょうけどね。ある程度、客の反応を見て引くとこは引いた方が印象良いのにね。

結局、2時間半もY店でなんだかんだしてて、Iさんの部屋へ移動。とりあえず、物理的なセッティングだけして、PCの設定はフレッツ光の工事が入ってからにしてもらった。もうねえ、酒と買物のダメージで疲れ果てていたんですよ。

その後、お礼にと地元の居酒屋でご馳走になったのだけど、酒は最低限にしといた。本当は水だけでも良かったのだけど、さすがにね…。