思い出の地めぐり

引っ越しを2週間後に控え、学生時代にすごした街を歩いた。
まずは死ぬ前に何を食べたいと訊かれたときに思い浮かぶであろう、神保町の大好きなカレー屋「まんてん」でシウマイカレー大盛り、奮発してウインナーものせて650円。トッピングがある場合、大盛りがサービスになるのは、『申し訳ない』が名調子の店主の心意気。以前、学生さんが大盛り分を払おうとしたら「キレイに食べてくれたお礼だよ」なんて言ってたっけ。
日経ホールで落語を愉しんだあと、大手町から竹橋、そして白山通りを北上。神保町と水道橋の懐かしい店を眺め、白山の母校の変貌ぶりに唖然とし、巣鴨のピンサロ街を冷やかして、山手線沿いに大塚へ。素晴らしい酒場「江戸一」で灘の樽酒をお銚子で3本、いわしのぬた、ポテトサラダ。
仕上げに新宿に移動すると、これまた大好きな酒場「ねこ膳」でホッピーを飲んで、花園神社に挨拶した。


ただ、その後が余計だった。下北沢に途中下車していつものバーへ行ったら、懐かしい人と会ってテンションが上ってしまい、うっかり飲み過ぎてしまった(馬鹿)。


まんてんのシウマイウインナーカレー大盛り。カツカレー大盛りとどっちするか、いつも迷って、はや32年です。