最初で最後のホームパーティー

昨晩、いつものバーでRさんに再来週あたり「高橋」で飲もうと誘われ、もちろんですよと快諾。いつものメンバーのMさんも誘って三人での飲むことに。名づけて「高橋オヤジ三人会」、愉しくなりそうだ。


昼飯食べてボンヤリしていたらM社長が送別会を仕切ってくれると言っていたのを思い出す。引越まで約三週間、そろそろ諸々の日程が詰まってきて融通がきかなくなる日が出てくるだろうからと確認のメッセージを送信。どうやら再来週の後半になりそうとのこと。なんとかなりそうで有り難い。


4時くらいから宴のための料理開始。
今の部屋に引越からというもの、友人を招いて酒を飲むということをしてなかった。以前より狭くなっているし、壁紙が剥がれていたりと、あまりお見せするには情けない部屋なもので…。
それでも今回Iさんを招待したのは、引越し前のお別れ会を兼ねてってことでもあるから。
前の部屋の頃は野菜のおすそ分けしていただいたお礼とか、季節の変わり目とか、いろんな機会にホームパーティーのようなもので僕の手料理を振舞っていたものだった。

そんなわけで、今回はムサカ風のミートソースグラタン、厚揚げの茸あんかけ、白菜のアンチョビ炒め、マカロニサラダ、とか作った。

三人で飲み食いしながら、変な気を使わず、この部屋でも宴をしてもよかった、なんて後悔した。