格安スマホとしてiPhoneが復活しましたよーっ!

編プロから請けた原稿を書いていたら玄関のピンポンが鳴り、なんも通販した覚えないなー、なんて思いながら出ると、イオンモバイルからの荷物だった。
そっか、木曜日に再発行の手続きをして4日目でしたっけね。さっそく、丁寧にSIMカードを取り出して、iPhoneのスロットルに装着。APN構成プロファイルを新たにインストールしたら、サクッと電話回線が復活して、画面左上の「SIMなし」が「docomo」に変わった(他の格安スマホ同様、イオンモバイルもdocomo回線を分けてもらって使っています)。変わったのはSIMカード本体の表記がdocomoからイオンモバイルになったのと、Wi-Fiが切れて携帯電話回線になったときの表記が「LTE」だったのが「4G」になったことかな、内容は同じことだけど。あと、SIMカードが有効になった途端、イオンモバイルとYahoo!のアプリが問答無用にインストールされてた。イオンモバイルのアプリはマイページにログインするとき、わざわざSafariを起動させなくて済むから残したけど、Yahoo!のアプリはサクッと削除しましたよ。
いやはや、この4日間、スマホを携帯しないで外出することの心細さを思い知りました。まるで、こん棒さえも持たず、ぬののふく一枚でドラゴンクエストのフィールドに出てしまったような気分でしたよ。


漫画『いとしのムーコ』(みずしな孝之)9巻読了

いとしのムーコ(9) (イブニングKC)

いとしのムーコ(9) (イブニングKC)

インターミッションの頁のイラストに凄いツボなのがあって、なんども爆笑してしまった。


晩飯後、奥さまと録り溜めていた映画『バクマン』を観た。大根監督のバッサリ省略する手法が心地よかった。主人公が血尿出して入院しても、両親の影さえを感じさせなかったもんな。登場人物をギュッと絞り込んで、話を濃密にしていた。あと、エンドロールは熱心なジャンプ読者ではなかった僕でも感涙モノだったなあ。