大物&有名な政治家の人たちが応援演説に来てますが、

いつものようにスーパー「マルキョウ」の朝市で今週分の食材の買い出し。野菜は葉物が少なく、今回は週末までに補給の買い物が必要かも。あと、先週498円だったレタスは300円になっていた。まだお高くて手は出ませんけどね。あと、キュウリも高かったなあ。

僕は昼前に原稿を1本仕上げ、奥さまは掃除。昼飯を食べに行くついでに二人で市役所へ向かい、衆院補欠選挙期日前投票を済ませ、近くのスシローへ。

投票日一週間前ってこともあって、街を巡る選挙カーは懸命に候補者の名前を繰り返している。ゆめタウンでは元アイドルの人が応援演説に来ているらしい。この前の小池さんのときも思ったけど、有名人さえ見せておけば投票してくれるんだろ、みたいに久留米市民が舐められているようで不快。耳障りの悪くない、やんわりした言葉ばかりを繰り返す候補者にはウンザリ。

帰宅すると僕は原稿書きの続き、奥さまは録り溜めていた映画を観ていた。


漫画『魔法使いの嫁』(ヤマザキコレ)3〜5巻読了

しみじみと美しい漫画だと思う。このテのジャンルの漫画は作内の言葉を借りると、「理(ことわり)」みたいな決まり事が諸々あって、それを受け取ることができると愉しめるような気がする。僕も2巻までは何回か読み返さないと分からないところがあったりしたけど、今回はスッと入っていけて愉しかった、