選挙応援する小池さんとラーメン大好きな小池さんと、

昼飯後、腹ごなしの散歩に出たついでに、六ツ門のドラッグストアに買い物に行ったら、シティプラザのあたりが凄い人出。なんだろうと場内のノボリを見てみたら、どうやら選挙演説らしい。そういえば、東京都知事の小池さんが6区の補選に出る予定のHさんの応援に来るんでした。
テレビのニュースや情報バラエティ番組では、国会よりも都議会を放送していて、小池さんの一挙手一投足が注目され、たぶん、今現在で一番庶民に見られている政治家なんでしょうね。いや、久留米市民にとっては政治家というより有名人かな。そんな小池さんをひと目見ようと、市内のアチコチから人が集まってきているようで、どう見ても政治家の後援者には見えなそうな見物客で溢れていた。
僕らは「凄いねえ」なんて驚きながら、買い物を済ませて素通りしたけど、小池さんの応援演説は盛り上がったんでしょうね。こりゃあ、Hさんへの大きな後押しになったんじゃないかな。今回は保守王国の6区ながら、保守分裂&野党共闘でどうなるかと思っていたけど、今のところ小池さんがHさんに風が吹かせているのかも。酒場の声を聞いていると、ボ◯ク▽息子なんで酷いこと言われていたんですけどね。


夜、ネットを眺めていたら、応援演説の前か後か知らないけど、小池さんは久留米で一番有名なラーメン屋へ行かれたらしい。そうか、小池さんはラーメン大好き小池さんでもあったんですな。なんだか洒落てるねえ。


作業はニュースサイトの原稿を1本仕上げて納品。今週中にあと3本が最低限のノルマ。

小池知事 福岡6区補選を応援(日刊スポーツ)
「今日は都知事ではなく、邦夫さんのポン友として参りました」。小池氏は、邦夫氏の思い出話に時間を割く一方、「ドンとの戦い」への後方支援も忘れなかった。

「ポン友」って言葉を使ったらしいけど、それを「朋友」って理解できた人があの中(特に30歳代以下)にどれくらいいたんだろう。小池さんは軽いノリで使ったんだろうけど。ちゃんと意図が伝わったのかしらん


漫画『深夜食堂』16巻(安倍夜郎)読了

とん平焼きのエピソードにホロリとしたり、紙かつにニヤリとしたり