衣替えのタイミングについて考える

朝方、肌寒くて目が覚めてしまい、タオルケットでミノムシみたいになって寝直した。窓をちょいと開けっ放しにしてあったってのもあるけど、本格的に季節が変わりつつあるのだろう。
朝飯を食べ、ストレッチしていても汗をかくことはなく、PCに向かって作業していると、昼間だというのに肌寒い。このままだと風邪をひいてしまうような予感がしたので、部屋着を短パン&半袖Tシャツから、長ズボン&ロンTに変え、念のため膝にサポーターを装着した。
昨年の日記や写真を見てみると、10月中旬には中袖のシャツを着て外出している。たしか、お彼岸を過ぎたあたりから久留米市はスーッと涼しくなっていったから、10月に入った頃に衣替えを始めていたような気がする。
さて、今年の衣替えはどうしましょうか。とりあえず、今日から部屋着は変えたけど、外出着は薄手のルーズパンツからデニムやチノのパンツに変えよう。でも、シャツはまだ半袖Tシャツの上に半袖シャツでいいかな。散歩してたら汗をかいていたし。そういえば、今日の散歩は1万歩に挑戦してみたけど、1時間半くらいかかることが判明。それじゃあ時間かけ過ぎなんで、7千歩くらいでいいかな。