2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一日中、テレビで日本地図を眺めていた、

今日も朝から雨。11時から久しぶりにプールへ。クロールを軽め&水中屈伸歩行をたっぷりで50分。膝まわりの筋力アップを目指す。そういえば、昨年の今頃もウオーキングのために膝の強化を狙って水中屈伸歩行してたんだなあ。 雨は昼飯を食べているうちに熄ん…

地球の裏の大地震で明日は日本に津波が到達するらしい、

朝6時過ぎに目覚めてラジオを着けたら沖縄で震度5の地震というニュース。糸満市が震源に近かったらしいけど、龍泉洞に保管されている古酒は大丈夫かなー、とか思ったり。そして3時過ぎ*1にはチリでマグニチュード8を越える地震が起きたというニュース。ハイ…

またもや週末は雨、

朝から降っていた雨は昼前に熄んだ。梅祭りはこの週末で終わりだけど、結局、祭り日和の晴れた日は先週末だけだったのかも。梅が満開になるのは3月になってからだろう。 今日の作業はTS社から届いたグラビア用写真素材をファイル変換。合間に奥さんから頼ま…

映画『スピードレーサー』を観た、

TSUTAYA DISCASからDVDが届いた。日本ではあまりいい評価を目にしていなかったのだけど、それほど悪くなかったな。オリジナルをちゃんとリスペクトしてると思うし。確かに前半の主人公家族がカーレースの暗部に引き込まれていく展開は、編集が悪いのかダレて…

ヤリきった時の表現者の姿は眩しい、

朝8時に起きてB誌の下版作業。11時に渋谷で待ち合わせをして、Kさんに色校を渡す。ついでに東急東横店で開催されている福島県物産展を覗き、イートインに入っていたラーメン屋「はせ川」で昼飯、奥さんの土産に柏屋の薄皮まんじゅうと限定品のチョコ味ままど…

遺失物が戻ってこなかったことは、この20年間で一度もない、

昨晩の酒のダメージで消化器系がヘニョボロ。午前中はまったく使い物にならずベッドでウダウダと過ごし、昼頃、通販で購入した空気清浄器のフィルターが届いたので、ようやくというか、しょうがなく起き上がり、シャワーを浴びて装着作業。花粉モードで起動…

浮かれ気分でハシゴ酒、

7時起床。ストレッチしてウオーキング。まるで春の盛りのように暖かくて、キャップも手袋も不要だった。羽根木公園の梅はまだ7分咲き弱。週末に盛りを迎えそうだけど、残念ながら雨になるみたいだし、満開を愉しめるのは梅祭りが終わってからかな。 昨日、ま…

作り出す能力を使い果たしてしまったようで、

昨晩は寝酒のウイスキーと睡眠不足で寝落ちして、リビングの床からベッドに移動したのは4時頃。んで、8時30分起床、朝風呂に入って残り湯で洗濯、花粉が怖いのでジーパン以外は部屋干しにした。 WO誌の原稿書きに取りかかろうと思ってみても、昨日までの入稿…

AVモニター覚え書き、

今回、B誌用にモニターしたAVの中で印象に残った作品をメモ。 藤軍団の藤間ゆかりは若くて豊満な身体なのに何故かうらさびしい雰囲気を醸し出していた。まだ未成年なんだから、若くてピチピチしているはずなのに、なんだか疲労しているように見えたなあ。色…

新しい入稿スタイルにようやく慣れてきた、

昨晩の、というか今朝の3時くらいにB誌の割付けを終わらせ床で(寝過ごし防止のため)寝る。7時に起きてトマトチーズトーストでエネルギー補給して作業再開。ネームを書き終わって、割付けを仕上げて、原稿をデータ便で納品したのは夕方6時。 今回の入稿でよ…

納品予定は月曜日の夕方、

7時起床、スッキリ快晴なれど引き蘢ってB誌の割付け作業。日付が変わって深夜3時頃7頁分を組み終わる。明日はネーム書き、そして納品の予定。

そろそろ花粉の飛散が本格化しそうだ、

カーテンを開けるとキラキラ眩しい晴天。朝風呂に入って残り湯でタオル類を洗濯。暖かくなるのは嬉しいけど、花粉の飛散が本格化するので、洗濯物や布団を干しは難しくなるのがツライところ。 今日からB誌の作業が本格化。3日で仕上げないとだ。写真データを…

19歳の頃、4畳半アパートのドアに安田成美のポスターを貼っていた、

ここ最近、朝の天気がよろしくなかったから久しぶりのウオーキング(日記を読み返したら前回は11日だった)。公園の梅は雪で咲く気が失せたのか、まだ六分咲き弱といったところ。週末から温かくなるらしいから、そろそろ機嫌を直してくれるだろう。 自転車で…

藤田まことさん、亡くなる、

> 藤田まことさんが死去 76歳、大動脈からの出血で(47NEWS) コメディー「てなもんや三度笠」や時代劇「必殺」シリーズ、「はぐれ刑事純情派」などテレビで親しまれた俳優の藤田まこと(本名原田真=はらだ・まこと)さんが17日午前7時25分、大動脈からの…

今年の冬はよく雪降る冬だ、

奥さんが出勤した気配にも気付かず、7時半起床。カーテンを開けると窓の外は雪景色。天気予報通り、雪が降っていた。 風景を白く覆っていた雪も8時過ぎには熄み、六本木のメーカーの素材をダウンロードしたり、WO誌の企画書を書いたり、割付けラフを作ったり…

今クールは何故か毎週観ているテレビドラマが多い、

夜、奥さんに付き合って菅野美穂のドラマ「曲げられない女」を観たのだけど、主人公の心を閉じていたシャッターが開き、キャラを豹変させて思いを相手にぶつけるっていう設定が強引になり、安易っていうか、安っぽくなってしまったのが残念。来週あたりから…

新大久保の素朴で美味しい調理パンの店は健在でした、

奥さんが平日休で、出勤の準備の物音で目覚めることなく、遅めの8時起床。いつもより丁寧にサンドイッチを奥さんの分と一緒に作る。 午前中はAVのパッケージなど、そのままマンションのゴミ集積場に出しづらい書類をシュレッダーにかけ、11時に自転車で江戸…

浅倉久志さん、亡くなる、

> 翻訳家、浅倉久志氏死去(J-CASTニュース) SF小説の翻訳家で知られる浅倉久志氏が2010年2月14日、心不全で死去していたことがわかった。79歳だった。浅倉氏はカート・ヴォネガット『タイタンの妖女』や、フィリップ・K・ディック『アンドロイドは電気羊の…

Mac G5にはまだまだ頑張っていただかないといけない、

7時起床、ウオーキングに出ようと思ったら、外は霧のような小雨。代わりに朝風呂で身体をほぐす。最近、身体に疲れがたまっている感じ。それほど入稿作業に追われているわけでないから、酒のせいなんだろうな。つい、寝酒が過ぎてしまうこと多かったからね。…

寒い日におでんをいただく幸せ、

朝から冷たい雨、結局、一日中降り続けたようだ。 Macのマウスが昨日から調子が悪く、遂に反応しなくなったので、とりあえずWinのノートで使っていたマウスを代用して、MB誌の割付け仕上げ、ネーム書き。昼くらいまでに仕上げるつもりだったが、作業の合間に…

おでんは仕事以上の結果を出してくれる、

昼飯ついでにお出かけしたいと奥さんがいうので、吉祥寺へ。タイ飯バイキングを食べて、東急百貨店の屋上で子犬や子猫を眺めて癒される。ヨドバシカメラに向う途中に入った大きめの雑貨屋がいい感じで、醤油差し、まな板、しゃもじなどを購入。ヨドバシカメ…

下北沢の飲食系はアッという間に入れ替わる、

朝から霧雨が降っていると思ったら雪だった。物凄く小さな粒で、積るというより屋根に付着していくような。ベランダの窓を開けると、空気がジンジンと冷えていた。 ウオーキングをあきらめて朝風呂で身体をほぐして作業開始。3時過ぎにMB誌の割付け5頁分を組…

仕事に身が入らない、

紅茶を啜りつつ作業を始めようとMacを起動させ、ふと窓の外を見ると雪。すぐに熄んだけど、昨日に続き、外出するのが億劫になる気候の一日。 MB誌の素材整理、割付け。とりあえずタイトル頁を組んで確認用のJPGデータを編集部に送る。引き続き、残りの頁も組…

冷たい雨が降る祝日、

8時起床、いつもより遅めのスタートでウオーキング。梅祭りの出店の準備している様子を眺めつつ、50分。腰の右側に違和感が出たので2周ほど短め。 建国記念日でお休みの奥さんは、寒くて買い物に出る気力も出なかったらしい。昼過ぎから雨が降ってきて、ます…

怠け虫が蠢く、

6時頃目が覚めたのに、ベッドから起き上がったのは8時過ぎ。昨晩の寝酒に飲んだウイスキーのせいかな。 昨日、仕上げられなかったC誌グラビアの割付け。午前中のうちに組み終わり確認用のJPGデータを送信。メールで後送分のネームが来たので、流し込んで仕上…

生の裸を見た事がなくてもエロ本は作れてしまう、

昨日の日記で書き損ねていたのだけど、B誌編集長のY君からコアマガジンの「ビデオメイトDX」が休刊することを聞いた。広告収入の減少が理由らしい。最終号は広告頁が空いてしまうため、業界のよしみでB誌の版元からも広告を出すのだとか。 「ビデオメイトDX…

女たちの強靭な愛、

7時起きて、いつもならウオーキングに行くところだけど、洗濯しながら朝飯を食べたり日記の更新。9時過ぎに映画「フローズンリバー」を観に渋谷のシネマライズへ。開始時間の30分前に着いてチケットを購入。火曜日はサービスデーなので料金は千円、ありがた…

10年ぶりの美味しいお好み焼き、

奥さんが出社の準備をしている気配で目が覚めて、7時15分起床。たっぷりストレッチして、膝とくるぶしと相談しながらウオーキング。ようやく、いつもの距離(約1時間で6km)を歩くことができた。最近、体重が若干戻りつつあるので、もっと運動したいのだけど…

胃の違和感が治まらない、

昨晩は酒を抜いたのに目が覚めたのは8時頃、まだ消化器系が疲れているのかな。 空は青く澄み渡っているけど風が強く、ベランダの洗濯物が激しく煽られていた。東松原の蕎麦屋で昼飯に海老フライカレーを食べた後、羽根木公園に梅祭りを覗きに行くと、そんな…

花粉症の薬の副作用なのか、

昨日は下北沢のバーを3件ハシゴ。4時頃まで呑んでいたような…。呑んでいる途中、腹が痛くなったけど、会いたい人たちに会えたのは嬉しかった。 そんなわけで、11時くらいにようやく起き上がる。木曜日に入稿作業が一段落ついて以来、ちょいと飲み過ぎたこと…