2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

魂を引っこ抜かれるような喪失感を味合わさせるアートの力

奥さまは仕事の都合で帰るのだけど、飛行機は午後の便なので、ホテルの隣のドトールで朝飯を済ませたら、日比谷線に乗って六本木へ。六本木ヒルズの森美術館で「塩田千春展」を見る。 空間を圧倒する赤い糸は、まるで血液や神経みたいで、その中に身を置くと…

贔屓の力士の断髪式を見届ける

今回の上京の主目的である、稀勢の里の断髪式を見届けるべく、渋谷のホテルを出て、奥さまのリクエストで浅草の「大黒屋」で天丼を食べてから両国国技館へ。 過去の断髪式を参考にしていたら、段取りが違っていたようで、横綱土俵入りを見られなかったけど、…

下北沢でしか味わえない居心地の良さを再確認する夜

稀勢の里の断髪式を見届けるため上京することに。初日となる今日は、LCCのジェットスターで成田着。そこから高速バスで東京駅八重洲口へ。 遅めの昼飯を小諸そばで食べ、関東風の麺つゆを久しぶりに味わう。自宅でもそれっぽくは作って入るのですが、やっぱ…

出発前の準備と最低限のノルマ

明日から三泊四日で上京するので、昨日の最低限のノルマ分に加え、もう1本分を仕上げて納品。1か月分の納品数からいえば、コレを入れて最低限てな量だったかな。 作業の合間、スーパーへ行って、奥さまは1日先行して戻ってくる時、食事の支度するときに困ら…

旅に出る前の支度など、

土曜日の朝に上京するので、それまでに片付けておくべき原稿を1本分仕上げて納品。明日の夕方まで余裕があるので、あと2本くらいは書いておきたい。 作業の合間、スーパーへ柔軟剤などの特売品を買いに行き、土曜日に行われる奥さまの伯父の葬儀のために、供…

心地よく過ごせる秋の日はアッという間に過ぎてしまうんでしょうね

晴天だし、湿度が低いし、風が肌寒いの一歩手前くらいで心地よいし、過ごしやすいにもほどがある秋晴れ。昼間は夏の忘れ物のような暑さがあるものの、汗だくになるほどではないので、ポロシャツとアロハシャツをたたみ、薄手の長袖シャツと入れ替えた。 まず…

秋の気配と月末のザワつき

10月1日から消費税が上がる。収入は上がらないのに、搾取される金が増え、我が家の財布の紐は締まるばかり。前回の増税のときより、世間の抵抗や反発を感じないのは気のせいだろうか。 土曜日から上京するので、それまでに原稿のノルマを片付け、旅の支度…

ワンオペで過ごす休日、その弐、そして、映画『シュガー・ラッシュ:オンライン』を看た

目が覚めたらベッドでパンツ1枚。メガネはリビングのテーブル。どうやら、立ち飲み屋から戻ってきて、テレビを見ようと思ったが、ソファで寝落ちして、寝苦しくなったところでベッドに転がり込んだ、なんてとこだろう。 台風が寝ているうちに通り過ぎたよう…

ワンオペで過ごす休日、その壱

朝早く起床して、福岡空港へ向かう奥さまを送り出す。スーパーの朝市までは時間があるので、おはぎとカフェオレで朝ご飯を済ませ、洗濯をしながら原稿書きの準備。 雨が降っていたので、スーパーには自転車で行けないかな、なんて諦めていたけど、運良く熄ん…

大型台風接近と不可解な相撲の審判

台風17号が発生して、先島諸島から東シナ海方面へ北上している。天気予報によると、明日の午後には九州の北西側を通過するみたい。朝9時頃の飛行機で羽田に向かう奥さまに影響がないと良いのだけど…… 原稿を2本分仕上げて納品し、小頭方面へ長めの散歩して…

雨模様の彼岸の入り

タオル類を洗濯ながら原稿の構成をザクッと組み立て、身支度したら西鉄に乗って大牟田へ。 天気予報では雨が昼過ぎって言っていたのに、久留米駅に向かう頃には降りはじめ、実家でぼた餅を作っている間、本降りになっていた。 こりゃあ、お寺さんに行くのは…

年末の予定を大幅に変更して、

2年ほど前から入院している奥さまの実母の意識状態があまり良くないことと、誤嚥から肺炎を患って伯父が入院しことを聞き、奥さまと認識できるうちに顔を出しに行こうと、年末の福島行きを計画していた。 しかし、今日中に飛行機代の支払いをしないとキャン…

西鉄の電子マネーICカード「nimoca」のWEBサービス利用申込みに紙の書類が必要という驚き

いつも使っている西鉄のICカード「nimoca」を、クレジット経由でオートチャージできる「クレジットnimoca」に変えたついでに、カード残額やポイントの増減など、利用履歴をWEBで確認できるサービスを利用できるように、nimocaの公式サイトで申し込もうとした…

そろそろ増税について考えないといけない

米中の貿易摩擦の影響で景気悪化しても、千葉県が大雨で甚大な被害にあっても、政府は増税を踏みとどまらないようで、10月から消費税が10%、実質25%の増税となる。 食品類は据え置きなので、大きな影響はないといえ、酒類に10%かかってしまうのは痛い。た…

自分と正面切って向かい合うことの厳しさ、映画『ナチュラルウーマン』を観た

出かけるときは半袖Tシャツじゃないと、汗だくになってしまうほどの暑さ。それでも、室内にいれば吹き込んでくる風が涼しく、扇風機があれば十分。 そんな中、ルンバの掃除を見守ったり、次の原稿用の資料をチェックしたり。どれも内容が緩めで、カタチにす…

(ほぼ)満月を眺めながら日曜日の久留米を飲み歩く

本当は昨日が満月だったらしいけど、今夜は雲がない晴れた夜空で、まんまるな月が美しかった。どちらかというと、団子とお茶で眺めるものなのだろうけど、辛抱たまらず、久留米の夜の街を徘徊することに。 蛍川方面まで歩くと、馴染みの焼き鳥屋で初物のサン…

懐かしい友人たちをテレビの画面越しに見る不思議

秋空になったかと思ったら、暑い夏空に戻ったりと、けっきょくお彼岸あたりまで、こんな感じの季節のせめぎ合いが続くのだろう。 原稿を1本分仕上げて納品し、酎ハイ用の甲類焼酎を買いに、自転車でドラッグストア モリへ。しかし、棚が整理されたようで、…

シーズン遅れの銀杏の皮剥き

原稿を1本分仕上げて納品したら、炭酸水用のガスシリンダーを買いに自転車でゆめタウンへ。秋っぽくなったとはいえ、まだまだ酎ハイは美味しいわけで、欠かすことはできないのです。 ただ、使うペース的にまとめて2本買うほどではないので、今使ってる分は…

ようやく秋の気配

原稿を1本分仕上げて納品し、小頭方面へ長めの散歩。大陸側の高気圧の影響で、風が北側から吹いていて、まだ湿度は高いものの、ムッとする蒸し暑さはなく、むしろ涼しく感じる。 空を見上げるといわし雲で、ようやく秋が近づいていることを感じることが出来…

飲酒とはオッサンにとって体力と引き換えの行為

昨晩はライブを愉しんだあと帰宅したのが23時過ぎで疲れていたのと、酒を抜く日がすばらくなかったせいか、起床しても身体がダル重く、眠気が抜けない。 疲れのほとんどは飲酒による消化器系の疲弊が蓄積したもので、既に一昨日の夜、舌の根元に口内炎の前兆…

先島の男たちの音楽を堪能、「THE SAKISHIMA meeting」のライブに行ってきた

朝から集中して作業して、夕方までに原稿を2本分仕上げて納品。洗濯物を取り込んで畳み、HBできな粉入り食パンを焼き上げたら、身支度して西鉄に乗って天神へ。仕事帰りの奥さまと待ち合わせして、大名のLivlaboでTHE SAKISHIMA meetingのライブを観る。 石…

ほぼ透明なレンズのUVサングラスがイイ感じ

無印良品のネットショップでその存在を知り、久留米のゆめタウン内の無印で探したけど在庫がなくて、しょうがないので、実家に行くときに受け取れるよう、大牟田のイオンモール内の無印で店頭受け取りにしてネットで注文。それが、「UV400カット ブルーライ…

想像を超えたアイデアいっぱいのホラー映画『アス』を堪能する

いつものようにスーパーの朝市で今週分の食材の買い出し。あいかわらず葉物がお高いどころか品数も少なく、その代わり、早くも白菜がお安く出始めていて驚いた。 あと、今シーズンは栗が当たりのようで、価格もお安めだし、ツブが大きくて美味しそう。近いう…

久留米の町のイベントを“不景気”を感じながら眺める

軽めの原稿を1本分仕上げて納品したら、昼飯として、もり蕎麦と鯖缶をツマミに酎ハイを飲むという、ごきげんな土曜日。炭酸水がなくなったので、散歩の出ると、念の為、東町公園で開催されている、焼鳥のイベントを覗きにいく。 久留米の焼き鳥は、どちらか…

さようなら、さようなら、

洗濯を1回分やっつけて、昼前に原稿を仕上げるべく、ストレッチを省略してPCに向かったころ、下北沢のHくんからLINEがきて、Fさんが2日に亡くなったことを知る。 先日、別の友人からFさんが癌のステージ4だということを聞いていた。でも、リアルで感じること…

常備菜は食卓を賑やかにし、日々の炊事を楽にする

晴天とは言えないけど、洗濯日和っぽい空模様だったので、タオル類とおしゃれ着洗いと、洗濯を2回分やっつけながら、ルンバの掃除を見守りつつ、右ヒザの違和感を意識しながらストレッチ。 作業は原稿を1本分仕上げて納品し、次の原稿用の素材チェック。 作…

今シーズン分のニンニクの保存作業

毎年、奥さまの実家から大量のニンニクが送られてきて、みずみずくて美味しいうえに、スーパーで買う国内産はお高いし、ありがたい。ただ、なかなか良い保存方法が分からず困っていて、新聞紙に包んでベランダの日が当たらないところに置いたり、野菜室に置…

残暑というほどの気温ではないけど蒸し暑い

昨日は原稿を書いていないわりには疲れてしまっていたようで、奥さまに弁当を作って仕事に送り出し、洗濯物を2回分やっつけたら、眠くてしょうがない。PCに向かってもクラクラするので二度寝したら、なんと10時ちかくまで眠りこけてしまい、目が覚めると…

母の大学病院通いと映画『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』

加齢性黄斑変性症を患っている老母の、月に一度の大学病院通いに付き添うべく、西鉄久留米駅の改札前で待ち合わせ。天気予報では曇天のち薄曇りなんて言っていたのに、駅についたとたん雨が降り出して、バスに乗り継いで病院に着く頃には本降りなっていた。 …

遂にストレンジャー・シングスの3シーズンに手を出してしまった

雨の中、スーパーの朝市に行って、今週分の食材の買い出し。ここのところの大雨のせいか、特価の野菜類が品薄なうえ、たじろいでしまうほどの高値。長ネギがまさかの1本100円だったけど、涙をのんで購入した。 そのうえ、日常的な食品もジワジワと値上がりし…