ほぼ透明なレンズのUVサングラスがイイ感じ

無印良品のネットショップでその存在を知り、久留米のゆめタウン内の無印で探したけど在庫がなくて、しょうがないので、実家に行くときに受け取れるよう、大牟田イオンモール内の無印で店頭受け取りにしてネットで注文。それが、「UV400カット ブルーライト対応 オーバル型サングラス(黒)」1490円(税込)なんですけどね。

今までサングラスといえば、Zoffで10年以上前に作った濃い茶色の度付きレンズのやつと、コンタクト装着時に使う用にビックカメラで買ったスポーツ系の濃い黒のサングラス。

んで、コンタクトを装着するとこが多い夏場、スポーツ用ではなくて日常使い用のサングラスが欲しかった。眩しさを緩和するってより、白内障を防止するために紫外線をカットしたかった。

そこで、無印良品のサングラスは、ほぼ透明のレンズで、デザインも普通のセルフレームレンズっぽくて、サングラスしてますって感じがしない。掛けてみると、コーティングした分、若干の色を感じるけど、ほとんど素通しのレンズみたい。

それでいて、眼球に紫外線を浴びる負担を感じないのが良い。帰宅しても、目が疲れてなくて、眼球が目薬を欲してなかったですもんね。

今回はネット注文で、顔に合うか試しせなかったのは冒険だったけど、掛けてみたら問題なくてホッとしました。それどころか、もっと早く買っておけばよかったと後悔してしまいました。

ただ、鼻に当たるパッドの部分の間隔が狭めで、もし、合わなかったら調整が必要なんですが、眼鏡店の商品ではないので調整してもらえないうえに、自分でやろうにも素材が固くてビクともしません。そこは、お安いサングラスだからと諦めるしかないかもです。僕もグラついたり歪んだたら、新しいのを買うぐらいの気持ちで使ってます。

www.muji.net