下北沢でしか味わえない居心地の良さを再確認する夜

稀勢の里の断髪式を見届けるため上京することに。初日となる今日は、LCCジェットスターで成田着。そこから高速バスで東京駅八重洲口へ。

遅めの昼飯を小諸そばで食べ、関東風の麺つゆを久しぶりに味わう。自宅でもそれっぽくは作って入るのですが、やっぱり違いますね。

中央快速、小田急線を乗り継いで下北沢へ。すっかり様変わりした駅前には驚いたけど、路地を歩けば懐かしい風景。店が入れ替わってしまうのは、以前からのことですからね。

世話になったレコ屋の店主に挨拶して、行きつけの立ち飲み屋で瓶ビールを飲みつつ、今期のカープについて店主と目配せで会話。

小田急線で代々木八幡に戻ると、ホテル「OYO 471 ホテルニューワシントン」にチェックイン。新宿・渋谷地区では破格の安さで、それなりに覚悟していたけど、トイレがウォシュレット付きじゃなかった以外は不満なし。駅から遠いのは宿代を考えれば許容範囲かな。

夜は下北沢から代々木八幡に移転した友人の店で、友人のFさんも加わり、美味しい料理と酒を愉しむ。その後、下北沢に戻り、馴染みのバーへ。お久しぶりの友人たちと、バカ話で盛り上がる。こればっかりは、下北沢でしか味わえない居心地の良さなんでしょうね。

終電前にホテルに戻り、シャワーを浴びて寝た。