秋の気配と月末のザワつき

10月1日から消費税が上がる。収入は上がらないのに、搾取される金が増え、我が家の財布の紐は締まるばかり。前回の増税のときより、世間の抵抗や反発を感じないのは気のせいだろうか。

土曜日から上京するので、それまでに原稿のノルマを片付け、旅の支度をしないといけない。増税前の買い物はどうしよう。高額なモノを買う必要はないので、そんなに焦ることはないかな。あ、偽ビールは買っておくかな。

原稿を1本分仕上げて納品したら、散歩ついでに銀行業務。歩きながら、どうやって支出を減らすか考えたり。


晩飯後、奥さまの実家より訃報が入る。先日帰省して、意識があったときに会えて、言葉を交わせたのが、せめてもの救いだったかもしれない。