今シーズン分のニンニクの保存作業

毎年、奥さまの実家から大量のニンニクが送られてきて、みずみずくて美味しいうえに、スーパーで買う国内産はお高いし、ありがたい。ただ、なかなか良い保存方法が分からず困っていて、新聞紙に包んでベランダの日が当たらないところに置いたり、野菜室に置いたりしてたけど、いつも使い切る前に傷めてしまっていた。

今シーズン分も暫定的に冷蔵庫で保存していたけど、昨晩見たテレビ番組で冷凍すると良いという情報を見て、これはと思った。冷凍すると長期間保存できるだけでなく、ニンニク特有の栄養素・アリシンも損なわれないそうな。

そういえば、知人も冷凍してるって言ってたんですよね。違いは、知人は皮を剥いてから冷凍するで、テレビはバラしてから皮を1枚残してから冷凍するってこと。

さっそく、作業前にニンニクのかたまりを1片ずつ分け、3分の2は皮1枚残してからジプロックに入れて冷凍保存。残りの半分は冷蔵保存。もう残り半分は、バラしていくうちに、どうしても皮が剥けてしまう分で、すべて皮を剥いてから冷凍保存。これはいずれニンニク醤油を作るときに使うつもり。

さて、今シーズンのニンニクは無駄なく使い終わることができるでしょうか。愉しみです。


作業は原稿を2本分仕上げて納品。明日もこのペースで書き進むことができたら、なんとか帳尻を合わせられそう。