今年観た映画をメモ

久留米で暮らすようになって、なにが変わったって、映画を観る環境が世田谷区で暮らしているのとはガラリと変わってしまった。なんたって、ミニシアター系、二番館系の映画が近くにない。かろうじてKBCシネマが福岡にあるけど、往復の電車代だけで1200円を越えてしまうんだもの、別の用事もこしらえて行かないとモッタイナイって思ってしまう。ええ、セコいです。
そんなわけで、主な映画鑑賞は自転車で行けるTジョイ久留米、たまにKBCシネマ、自宅でWOWOWを録画したやつになっている僕が、今年観た映画をリストアップしてしました。


【映画館】
ブラック・スキャンダル
殺されたミンジュ
オデッセイ
ヘイトフル・エイト
サウルの息子
バットマンVスーパーマン ドーン・オブ・ジャスティ
ルーム
シビルウォー
デッドプール
シング・ストリート
シン・ゴジラ
AMY
スーサイド・スクワッド
ハドソン川の奇跡
スタートレック BEYOND
この世界の片隅に
君の名は。


【自 宅】
ベイマックス
シェフ 三ツ星フードトラック始めました
激動の昭和史 沖縄決戦
あと1センチの恋
複製された男
ビッグ・アイズ
シン・シティ 復讐の女神
マッドナース
ピッチパーフェクト
ジュピター
セッション
博士と彼女のセオリー
モンスター上司2
フォックスキャッチャー
はじまりのうた
バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)
インサイド・ヘッド
白線秘密地帯
黒線地帯
ザ・トライブ
ピクセル
キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー
アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン
アントマン
ナイトクローラー
バクマン。
オートマタ
ロボシャーク vs. ネイビーシールズ


こうやって振り返ってみると、ヒーロー系の映画が多かったかな。一連のアベンジャース物とかね。その中でベスト5を選ぶとすると、うーーーん、難しいですけど、映画館で観た作品だと、「サウルの息子」「ルーム」「シング・ストリート」「シン・ゴジラ」「この世界の片隅に」かなあ。あー、でも「オデッセイ」も「ヘイトフル・エイト」も「デッドプール」も捨てがたい。あと、最後に観た「君の名は。」も良かった。自宅で観たやつだと、「激動の昭和史 沖縄決戦」「博士と彼女のセオリー」「はじまりのうた」「インサイド・ヘッド」「アントマン」かな。次点で「セッション」と「バクマン」とか。自宅で観るのは偶然WOWOWでやっているのを観てしまうってのが意外に良くて、恋愛映画って積極的には観ないのだけど、「あと1センチの恋」は面白かった。あと、今年はセス・ローゲン作品をはじめとする馬鹿映画が少なかった。もっと、くっだらない映画を観たい!