どーにかこーにか納品完了、そして酒場取材

朝6時に床寝から起きて作業開始。3頁分のネームを割付けを仕上げて11時前になんとか納品完了。昼飯は農大通りに移転した「せい家」でラーメン。脂多めにしてないのに胃がもたれた。いやはや、おとろえたな。つか、連日の飲酒で胃壁が傷んでいるのがまだ治ってないな、こりゃ。

夕方は電車を乗り継いで南千住へ。B誌の入稿作業でスケジュール押しまくりの酒場取材。青森の食材にこだわっていて、地元のオッサンたちに愛されていていい感じ。ただ、若い男性店員がなあ…。厚揚げ焼きに山盛りでのっかっていたオカカをすっ飛ばしながら客席に運ぶって、どうよ。案の定、この店は薬味をのせないのかって、厨房に文句言われてた。男性店員は我関せず、ポケーっとしていた。
途中、Tさんがやってきて一緒に飲む。ついでに、近所の「大坪屋」、ちょいと歩いて「丸千葉」にも付き合ってもらって飲んだ。

経堂に戻ったのは10時過ぎたあたり。今日は下北沢に途中下車することはなかった。明日にダメージを残すと、取材した店の記事を書けないからね。


丸千葉のしめ鯖とあん肝