批判的な書き方になりがちだけど、

台風が関東に上陸することはなかったけど、大雨と風で通勤通学の時間帯の交通機関を麻痺させた。驚いたのは地下化した下北沢の線路が冠水して小田急線が全線ストップしてしまったこと。あんな地下深くまで雨がしたたり落ちておくものなのか。まだ線路の工事は終わってないわけで、地上は密閉されてないのだろうから危険性はあったのかな。
昼頃には青空が見えてきて、風もおさまった。しかし、伊豆大島は甚大な被害があったらしい。昨年の夏は楽しい経験させてもらったあの島がと思うと胸が痛む。


朝から居酒屋情報の作業。写真データをセレクト、ファイル変換。ネーム書き。午後3時くらいに書きあげ、ちょいと一時間くらい寝かせてから、本文を再推敲。バババッと一気に書けてしまったときほど、時間をおいて頭をライターから編集者寄りにしてから冷静に読み返したほうがいい。案の定、本文のオチの部分が必要以上に批判的というか皮肉交じりになっていて良くない。そんなわけで、数か所修正してから納品。
夕方、メーカーに電話してB誌用素材集めのアポ取り。来週になってしまったので、明日から酒場取材した方がいいかな。


CSファイナルステージは緊張感のあるゲームで盛り上がったけど、残念ながら逆転負け。大竹は残念だった。


漫画『ガキのためいき』1〜3巻(沖田×華)読了

ガキのためいき(1) (KCデラックス Kiss)

ガキのためいき(1) (KCデラックス Kiss)