僕が知っているのは「巨人の星」と「来たかチョーさん待ってたドン!」の方ですが、

B誌の割付け作業をちょいとやってから、居酒屋情報のネーム書き。有名店なのでマニアな方もいるだろうしと書き方に気を使ったり。夕餉の支度前に脱稿して納品。


TwitterのTLで川上哲治さんの訃報を知る。打撃の神様であり、巨人軍のV9時代の監督だってことは知っているけど、グラウンドでの姿の記憶はあまりない。覚えているのはアニメ「巨人の星」で星飛雄馬の子供時代、家の壁の穴から飛び出したボールが外の木にぶつかって穴に戻っていくってのを繰り返しているのを見て愕然とし、それを飛雄馬少年がやっていることだと知って更に愕然とするってシーンだ。あとはテレビ番組「笑っていいとも!」のコーナー『来たかチョーさん待ってたドン!』で川上哲治のモノマネをしていた渡辺信一さんだ。裏返ったような声で偉そうに喋る姿がドンこと川上哲治のイメージとして刷り込まれている。っていうか、アレが僕にとっての川上哲治だな。