ようやく人が住むような部屋に、

母親に頼まれ、呆けが始まった父親用の折りたたみベッドを楽天で購入。畳の上にマットレスを敷いて寝かせていたのだが、尿漏れや湿気でカビてしまうかららしい。あと、尿もれ用の布団カバーも買わないといけないのだけど、これは帰省する直前でいいだろう。洗えるタイプか使い捨てタイプにするかも決めてないし。

午前中、半年以上前にトイレの修理工事をして、パイプの水漏れがあったのに、まったく音沙汰がなかった業者のオッサンが来て作業。昨日、大家に電話番号を教えてもらい、携帯にワン切りしたら、向こうからコールバックが来て、じゃあ行きます、となったのだ。時間にして10分以下。この半年はなんだのかってくらい、あっさり。これでパイプの下に雑巾を敷いておく生活ともオサラバ。壁紙とともに、ここ半年の賃貸物件の懸案がとりあえず解決した、かな。

オッサンが帰ると、自転車で皮膚科へ。一週間前くらいから口元、唇、首に痒み、湿疹が出ていた。今朝起きたら寝ているうちに掻いてしまっていたのか、首筋の湿疹が広がっていたので、念のため医者に診てもらうことに。奥さまが言っていたヘルペスではなかったみたいだが、原因はわからず。つか、皮膚科の医者って、いつも「なんだろうねえ…」で診察を済ませているような気がする。いい気なもんだな。チューブ入り塗り薬を2種類処方してもらった。

Tさんから写真集の進行予定表などが届く。ようやくレギュラー仕事以外の収入ができそうだ。これが最低でも年に3本あると助かるんだけどなあ。

B誌の作業はネームを2頁分。今月も目標の半分しか進まない。まったくもって自分の集中力のなさに呆れる。