朝6時くらいに目が覚めたのだけど、なかなか起き上がれなかった、疲れが溜まっているようだ。I社から写真集の割付けラフの画質を上げてくれろとメールが来ていたので、割付けの写真をリンクから埋め込みに変えてからJPG保存して送信。96頁分をコツコツ差し替えていたら2時間くらいかかってしまった。午後はロシア本2本目の割付け。
昼飯後、編プロMFから5日前に送ったメールの返事が電話で来る。取材で出ていたからって、その間にチェックする手段はなかったのか、つか、気にならないのか? 電話で話していると、どうも意思の疎通が出来ていないっぽい、不安だ。
夕方、B誌の色校が出たと新しい担当のKさんから連絡が来たので、駅前で待ち合わせして受け渡し。車で来ると分かっていれば、家の近所に来て貰った方が良かったのにね。駅前は道幅が狭いし。