今日もウォーキングをお休みして朝から作業。C誌記事頁の修正、ネーム流し込み。案の定、ネーム数が合っていなくて、削ったり詰めたり。昼前に仕上げてデータ便の納品。午後は同誌読者頁の割付け。
作業途中、編プロMFから電話。「今日はどうします?」って、コッチこそ「どうします?」っていうか「どうしてたんですか?」ですよ。担当さんからの電話を待っていたことも分かっていないというか、覚えていなかった様子、大丈夫かいな。
そんな訳で読者頁の割付けを4時過ぎに納品して、冷たい雨が降る中を池袋へ。あまりサービストークをしないよう気をつけながら約1時間。今月末の締め切りで1色4頁を請ける。次号以降も請けて欲しいとのこと。原稿料は安そうだけど、無いよりはマシといったところか。ストレスを感じないような距離感で付き合っていこう。
池袋に来たついでに西口のモツ焼き屋「豊田屋」で呑み、渋谷に戻ると念のため「細雪」でも呑む。お盆前以来かな。