雨は降っていなかったけど、ウォーキングをお休みして朝から作業。昨晩の続きで、六本木からB誌用素材を借りるためのリスト作ってメール送信、貸出し用の預かり書をExcelで作ってFAX送信。
髭を整えて、シャワーを浴びたら、自転車でH舎へ素材を借りに行く。帰宅途中、昼飯に新宿二丁目の「松屋」で290円に割引された牛丼を食べる。タレの味が美味しく変わったらしいけど、違いは分からなかった。安いのは有難いけど…。
近所のスーパーで特売の秋刀魚を買って、ホクホクしながら家に向っていると、ライターのKくんから電話。AVに詳しい外注スタッフを探している編プロがあるのだが、僕を紹介していいか? とのこと。もちろんいいよと応えたのだけど、どうやら、その編プロが一癖あるというか、ギャラの振込など、いい加減なところがあるらしい。気をつけて応対してみるよということで、相手方に僕の電話番号を伝えてもらう。
帰宅すると早速、件の編プロから電話。明日、打ち合わせに行くことに。続いてTS社のHさんから電話。ネームの流し込みはオペレーターさんにやらせるので割付けの完成データを送ってくれとのこと。でも、あの記事のライターさんは文字数が合っていなかったり、修正が大変なんだよなー。その旨を伝えたのだけど、進行上、どうしても欲しいということなので、タイトル回りと地紋などを仕上げてデータを送信。
しかし、晩飯を食べていると、またもやTS社のHさんから電話。風俗取材のアクシデントでネタの差し替えが出たらしい。結局、修正を兼ねてネームを流し込むことになった。今夜中に差し替え素材が届き、明日の午前中に仕上げることにした。そんなやり取りの間に同誌の読者頁の素材もようやく届いていた。
そういえば、明日の打合せの時間を決めるため、担当に電話させますって言っていたけど、なんもかかってこなかったな。大丈夫かな。