2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手動でWAONのチャージを新しいクレジットカードに移す也

ドアのピンポンが鳴り、宅配の荷物が届く覚えがなかったので、様子をうかがっていたら、郵便配達の人だった。何も言わないでピンポンを鳴らされると、対応しづらいですね。 届いたのはイオンからの書留で、もうすぐクレジットカードの期限が切れる、新しいWA…

集中して原稿を書いていると引きこもりになってしまう危険性

天気予報で一日中曇りだけど雨が降るかも、なんて感じのこと言ってたけど、昼過ぎには晴れてきて、部屋干ししていた洗濯物をベランダに出した。寒かったけど、風があったので、夕方までには乾いていて有り難い。 作業は原稿を夕方までに2本分仕上げ、1本分…

石橋文化センターの白鳥について

昨年末、石橋文化センターに散歩に行ったとき、池に白鳥が2羽いたのに驚いた。シベリアやオホーツク海沿岸で繁殖し、越冬するために日本に飛来したのだろうけど、わざわざ久留米を選ぶなんて、物好きな白鳥もいるもんだ、なんて奥さまと話していた。 しかし…

イオン系スーパー「ザ・ビッグ 久留米すわの店」の野菜売り場の特売が有り難い

作業の合間、諏訪野町あたりまで散歩するついでに、「ザ・ビッグ 久留米すわの店」へ野菜類を買いに行く。すると驚いた、小松菜が57円、白菜の4分の1カットが57円、レタスが1玉97円! これだと「マルキョウ」よりお安いし、野菜の状態も悪くない。産地は御井…

遠き地より悲しい知らせ

午前中に掃除を済ませ、昼飯は奥さまのリクエストでソース焼きそばを作る。散歩ついでに六ツ門のドラッグストアまで買い物に出たら、午後は原稿書き。 作業の途中、なんとなく覗いたFBで、僕の師匠筋にあたるカメラマンさん経由で、タイに移住されていたカメ…

幕尻の力士が大関を破って初優勝するという天晴

明るくなったと思ったら、今にも降り出しそうな曇天になったり、不安定な空模様の1日。日付が変わるころゴミを出しに行ったら本降りになっていた。今週はずっと雨続きになるみたいですね。 今日は大相撲初場所の千秋楽。昼過ぎくらいからソワソワして、夕餉…

雨の中、傘もささずに書店へ行ったのですが

洋泉社の「映画秘宝」が廃刊になるので、最終号を求めて駅ビルの書店に行ったら、なんと1冊も残っていなかった。いつもなら次の号が出る直前まで3冊は残っているのに(涙 発売から4日しか経っていないのに(福岡だと配本が1日遅れるので実質は3日)品切れ…

夢を見て疲れてしまう人

最近、寝覚めが悪い。6時間以上は寝ているはずなのにスッキリしないし、妙に脳みそが疲れているのだけど、これってたぶん、何度も繰り返し見る、ドラマチックな展開の夢の頻度が増えているせいだ。 僕の夢って自分が出ることが少なく、性別関係なく見知らぬ…

すずさんのいる世界に再び戻ることができる嬉しさ、映画「ここの世界の(さらにいくつもの)片隅に」を観た

今日はお愉しみが2つあるので、ルンバの掃除を見守りつつ、ストレッチを軽めに済ませたら作業開始。11時頃に1本分を書き上げる。 推敲するのは明日の朝にして、カップ麺で早めの昼飯を済ませたら、西鉄に乗って天神へ。歩いてキャナルシティに向かい、映画…

素晴らしいライブ体験、あがた森魚さんの歌声が時間を超越して染み入った

映画のあとはライブ。今夜はあがた森魚さんのライブ「第三惑星の一夜」を大名のLivlabo福岡で観る。 あがたさんのライブには、東京で過ごしていたときに何度も観る機会があったのに、その機会の多さゆえに油断して、結局、1度も観ることなく久留米に引っ越し…

冷たい雨の水曜日、濡れた蝋梅の花にいずれ近づく春を感じる

作業の進捗が悪いので、朝から作業開始しようとしたけど、昨日の大学病院の付き添いの疲れが残っていて、酒を抜いたにもかかわらず眠い。 しょうがないので9時くらいまで二度寝してから、ストレッチしして作業開始。昼過ぎまでに1本分仕上げて納品し、夕餉の…

病院というのは座って待っているだけでも疲れる

月に一度の母の大学病院通いに付き添う日。午前中は洗濯とストレッチと原稿書き。早めにそばを茹でて昼飯を済ませ、昼過ぎに駅の改札前に迎えに行く。 今回は先週が祝日で診察がなかった分、今週の月曜日は激混みだったので、変則的に火曜日も診察を受けるこ…

面影と声だけが残っていく、

奥さまが朝から歯医者に行くので、いつもの奥さまの休みの日より早めに起床。そのおかげで、1日のスタートを早く切り、まず、ルンバの掃除を見守り、原稿の資料をチェック。 昼飯は帰宅した奥さまのリクエストで、サンマーメンっぽい醤油ラーメンを作って食…

遠藤対炎鵬は今後も素晴らしい攻防が期待できそうな対決だった

大相撲初場所は早くも中日。遠藤が1敗で折り返せば、初優勝が見えてくるかもを期待していたけど、そこに立ちはだかったのが初顔合わせの炎鵬だった。 人気力士同士の対決だけあって、両力士が場内に入ってきただけで、観客の期待が高まっていたのが、テレビ…

疲れ果てました

朝からストレッチを省略して原稿書き。昨日の分を再推敲して納品し、昼前にもう1本分仕上げて納品。 仕事を終えたら西鉄の特急電車に乗って大牟田へ。実家の母の様子を見に行く。というのも、来週の火曜日、母は大学病院へ加齢性黄斑変性症の治療で眼球注射…

ちくわぶ入りのおでんを食べられる嬉しさよ

昨日、三陸産のわかめを求めて、諏訪野町のイオン系スーパー「ザ・ビッグ」に行った。地元の有明海や玄界灘で採れたわかめも売っているけど、どうも食感が好みでないんですよね。 んで、なにげなく、おでん種の棚を覗いたら、なんと、ちくわぶが置いてあるじ…

歯茎の健康を褒められると嬉しい

先月に続いてかかりつけの歯科医に歯石のクリーニングに行く。今回は歯周ポケットの深いところを処置するので、麻酔をかけてやってたけど、そこまでしてくれるのかって丁寧というか、優しくて驚く。 世田谷に住んでいた頃の梅ヶ丘の歯科医は、丁寧だったけど…

胃壁の疲弊について思い出すこと

休肝日2日目。酒を抜いたうえに温かいお風呂にも入ったので、お腹まわりがだいぶ緩んだような気がする。でも、胃壁が疲弊は癒えていないようで、まだ重だるいような違和感を感じる。 胃壁の疲弊といえば、20代後半のころ、神経性胃炎で病院通いしていた。重…

気が付けば引きこもりっぱなしで日が暮れていた

昨日途中まで書き進んでいた原稿を仕上げ、15時前に納品。引き続き次の原稿の資料をチェックしていたら、外が暗くなっていて、慌てて大相撲中継をラジオで聴く。 まさかの両横綱が揃って土という展開に、またもや途中休場で横綱不在の場所になってしまわない…

早くも今年のベストバウトに挙げたい取り組みだった

今日は大相撲初場所の二日目。朝乃山が苦手な玉鷲を反応良く押し出したり、北勝富士が貴景勝を素早い横の動きでゆさぶって押し出すなど、見どころの多い日だったけど、なんたってクライマックスは白鵬と遠藤の一番。 左の張り手をくらうも、そのエネルギーを…

無計画と用意周到の表裏一体、映画「パラサイト 半地下の家族」を観た

久留米市では1日早い成人式が行われているそうですが、何の関係のない僕と奥さまは、自転車でTジョイ久留米へ。ポン・ジュノ監督の新作「パラサイト 半地下の家族」(原題:기생충 寄生虫の意)を観る。 なるべく前情報を入れずに観たほうが良いという声が…

仕事と家事と予習

原稿を1本分仕上げて納品して、スーパーへ週末用の食材などを買いに行き、台所まわりのお手入れ。カスレンジの汚れ防止シートを敷き替え、壁と木製カウンターの油汚れ防止にしている銀色の食器棚シートを張り替える。我が家のキッチンは換気扇がショボいの…

会話という情報と想いのキャッチボールについて

知人のFBの投稿がちょいと興味のあるジャンルだったので、それに関係したコメントをしたものの、しばらくして消去してしまう、ってことが何度かある。 その理由は、「こういうのもありますよね」とか「僕はこういうのも好きです」っていう、一見、話を膨らま…

2020年のクロール初め

原稿を書こうにもネタがなく、資料をチェックしても空振りだったので、あきらめて映画でも観まくってやろうかと思ったけど、最近、左ヒザを痛めているせいで運動量が著しく減っているので、久しぶりに泳ぎに行くことに。 自転車で宮の陣方面へ走り、温水プー…

まるで台風のような強風が年始の空で暴れていた

昨晩は寝床に入る頃、台風みたいな強風がビュウビュウと吹いていて、慌ててベランダの鉢植えを回避させた。そして、今朝、まだ風が強く、これが年始の気候かと首を傾げたくなる生暖かさ。昼過ぎくらいから晴れてくると、逆に気温が下がってきて、肌寒むさに…

七草粥で疲弊した胃壁をねぎらう朝

朝から粥を食べ、念入りにストレッチしたら作業開始。昨日、酒を抜いたこともあり、胃が軽いというより腹が減って、間食の誘惑に襲われてしまう。 作業は原稿を1本分仕上げて納品。次の原稿の資料をチェックして、あらかたの構成を作っておく。 晩飯後、奥…

年末年始の飲酒による消化器系の疲弊を反省しつつ、平常業務に戻していく

いつ酒を抜いたかわからないくらい、年末年始は連日の飲酒だった。疲弊した消化器系がが休肝日を求めている。そんなわけで、今日は酒を抜いて、明日は七草粥を食べて、消化器系をいたわるつもり。 インフルの症状は夜まで出ることはなく、これなら大丈夫かと…

不吉な知らせ

15時過ぎ、原稿を書いていたら、一昨日会った高校の同級生からLINEで、3日の夜(つまり会った日の夜)に発熱して、インフルエンザに罹っていたので、アンタは大丈夫か? と連絡が来た。 いやはや困ったと、奥さまとの接触をなるべく避け、とりあえず原稿を1…

正月気分も今日までかしらん、

いつものお休みよりも遅めに起きて、餡子餅を焼いて珈琲で朝飯。タオル類を洗濯して、久々のストレッチでこわばった身体をほぐす。 昼前に奥さまと自転車でゆめタウンへ。初売りの様子を眺め、カルディで柚子胡椒とグリーンカレーの素を買おうと思ったら、ど…

同じ年に高校を卒業した同級生たちそれぞれの人生の幅について

昨晩作ったクリームシチュウに餅を入れて朝ご飯を済ませたら、奥さまを大牟田駅まで送り、僕は同級生の家へ。最近建て直ししたそうで、御母上のためにバリヤフリー化していた。 しっかし、僕らの年になってローンを組めるのには驚いたなぁ。そして、ちゃあん…