ちくわぶ入りのおでんを食べられる嬉しさよ

昨日、三陸産のわかめを求めて、諏訪野町のイオン系スーパー「ザ・ビッグ」に行った。地元の有明海玄界灘で採れたわかめも売っているけど、どうも食感が好みでないんですよね。

んで、なにげなく、おでん種の棚を覗いたら、なんと、ちくわぶが置いてあるじゃないですか! ちくわぶって、関東のおでんではお馴染みだけど、西日本では無縁のもの。僕としては、ちくわぶだけのおでんを食べたいってくらい大好きで、久留米に引っ越してきてから、なかなか手に入らないのが寂しかった。

そんなわけで、やでうれしやと、ちくわぶを購入。そして、今日、念願のちくわぶ入りのおでんを作ったわけです。

いやー、やっぱり美味しいですねえ。うどん粉が固まったような食感と、ダシが染みた、しみじみとする味わい。辛子や柚子胡椒を薬味につけると、お酒がすすむのなんの。

昨日は1パックしか置いてなかったから、僕が購入、即売り切れになってしまったけど、また、入荷してもらえると有り難いですねぇ。

f:id:eroneko:20200118101008j:plain