2017年の仕事納め

朝飯を食べたら、ストレッチを後回しにして、今年最後の納品をすべく原稿書き。昨晩遅くに書いたのと一緒に推敲して、締切りをちゃあんと守って仕上げることができた。
月刊誌ペースで仕事を請けていた頃は、なんだかんだと年内分の作業をやりこぼし、年明けの宿題を残していたけど、今年はすっきりきっちり納品済み。
まあ、偉そうにするレベルの話ではないけど、気持ちが軽くなったので、蕎麦を茹でて昼飯を済ませ、念入りにストレッチしたら、ランニング用の服に着替えて、自転車に乗って中央公園のサブトラックへ。久しぶりのジョギング。
曇り空だったけど、周回していくうちに空が明るくなってきて、冷たい空気が気持ちいい。
血の巡りが良くなってきたのか、6周目あたりで指先まで温まり、手袋やワッチを脱いで、膝と腰の具合いをうかがいながら、4kmほど走った。
いやー、やっぱり冬空の下を走るのは気持ちいいな。もちろん、夏の汗だくジョギングも愉しいけど。