冬至、本格的に冷えてくる前に心と身体の準備をするように

集中力ってもんは一週間も続かないようで、今日は原稿を書き始めるまで時間がかかってしまい、PCのモニタを眺めながら無駄にボンヤリしてしまう。
それでも、なんとか原稿を1本分仕上げて納品し、次の原稿の素材のチェック。
作業の合間にスーパー「マルキョウ」へ行き、冬至用のカボチャと柚子などを購入。帰宅すると小豆を茹で、いとこ煮の下準備。1時間ほど茹でて、七分ほど火を通したら砂糖で味付け、夕方まで冷ましつつ放置。
軽く角打ちで飲んで、奥さまが帰ってくる時間を見計らって、小豆を茹で直し、カボチャと煮含め、酒、みりん、醤油で味付け。小豆の香りと味わいが煮汁でいい具合に出ていて、カボチャも美味しく煮えた。いとこ煮って初めて作ったけど、気分がホッコリする煮物だなあ。
夜は柚子湯。しっかり温まったら、布団に入っても足の指先までホカホカしていた。
このまま、無事に年が越せると良いなあ。

f:id:eroneko:20171222190409j:plain