非正規雇用者同様、休みが増えると収入が減る系のフリーランス(涙

洗濯しながらストレッチして、シコを20回踏んで、お茶っ葉を切らしていたので、代わりに紅茶を啜りながらお仕事開始。
原稿を書く合間、今年中の締切りの本数を数えると、年末年始の休みがあるせいで、いつもより少なめ。
紙媒体の月刊誌ベースで働いていた頃は、日数関係なく締切りの数は同じだったけど、WEBでほぼ日刊的な仕事をしていると、日数がそのまま締切りの数の増減に影響してしまう。まあ、これって僕がへなちょこなライラーだからなんですけどね(涙
世間では非正規雇用者が連休が増えると食えなくなる、なんてニュースが流れている。あれほど深刻ではないけど、明らかに収入の増減があるわけで、カレンダーを眺めながら、ムムムと唸ってしまうわけです。

そんなわけで、本日のお仕事は原稿を2本分仕上げて納品。最近、炊事の下準備をやりこぼしているので、作業の合間はボンヤリせずに、食材の保存作業など、今年のうちにいろいろと済ませておかないといけない。