2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

酒場によって“孤独”はそれぞれ

奥様の実家から届いた桃が、猛暑のせいで早く傷んでしまいそうなんで、おすそ分けすべく、作業を終えてから小頭町方面の角打ちへ。お店のお姉さんには、いろいろと地域(学区)について教えてもらっているし、お店のイベントなんかにも呼んでもらってますし…

奥さまの実家から嬉しい荷物が届く

一昨日のお休みと、昨日のダルさで、遅れてしまった作業の帳尻を合わせるべく、朝から集中して原稿書き。それでも肩と腰の違和感が復活しないよう、30分おきに立ち上がって、ストレッチしたり麦茶を飲んだり。 作業中、奥さまの福島の実家から宅配便が届き、…

疲労が溜まる&抜けない身体へと老いていくのでしょう

実家で目覚めて、朝ご飯をモリモリ食べて、母親のために作り置き用のニガウリのドライカレーを作る。どうやら、この前作ったのが気に入ったみたい。以前は煮込みハンバーグだったり、ミートソースだったんですけどね。暑くなってきたから、カレーの方は食が…

母の誕生日祝いと大蛇山と夏空

奥さまと実家へ泊りがけで行って、母親の81歳の誕生日祝い(本当は30日なんですけどね)。加齢性黄斑変性症を患って、しばらくは月1ペースで大学病院で眼底球注射しないといけなくなったり、老いには勝てないようだけど、食欲旺盛でおしゃべり好きだし、まだ…

Windows10でMacからのデータを受けるときの問題

一昨日来るはずだった、Aさんからの原稿用の素材がようやく届く。しかし、ギガファイル便からDLしたデータを解凍(Win10的には“展開”っていうらしい)すると、ファイル名等が文字化けしてしまうだけでなく、そもそも解凍できないフォルダがある。 どうやら、…

リアルタイムで動いているThe Waterboysを初めて見た

どうやら夏が本気を出したようで、昨日の雪辱戦として六ツ門の金文堂まで歩いたら、カリッと晴れた青空の日差しが、ジリジリと肌を刺すほど熱かった。そうなると、レモンサワーが美味しいわけで、アルコールが抜けずに困ってしまいますね。テヘペロ。 本日の…

お盆進行ヴァージョンの作業リズムに移行するなど

タオル類を洗濯して、ルンバの掃除を見守りつつ二度寝して、ストレッチしてから作業開始。昼前にお盆期間に公開する用のイレギュラーな原稿を2本、午後にレギュラーな原稿を1本分仕上げて納品。 今日みたいなリズムで原稿を書き進めれば、心身ともにストレス…

梅雨明けと夏空

九州北部が梅雨明け。梅雨入りが平年より20日以上遅くて、明けるのが5日遅かったってことは、期間も平年より短かったってことか。 梅雨明けの知らせをTBSラジオで聴いた途端、空が明るくなってきて、クマゼミが異様に激しく鳴いていると思ったら、ベランダの…

7月20日オープン「ザ・ビッグ久留米すわの店」について雑感

湿度は高いものの空は明るく、もう梅雨明けでいいんじゃないかと、油断してタオルケットをベランダ干ししたら、15時頃に急にザンザカ雨が降り出して、慌てて取り込んだ。 作業は原稿を1本分仕上げて納品し、次の原稿の素材チェック。どうにも内容がゆるいの…

大雨の影響で久留米各地が冠水していたようで、

朝からザンザカと雨音が激しく、窓を開けてると、外気というより湿気が吹き込んてくるような気がした。 奥さまは朝から病院をハシゴ。僕はルンバの掃除を見守りつつ、洗濯を部屋干しして、原稿書き。昼過ぎまでに1本分を仕上げて納品し、次の原稿の資料をチ…

大雨警報と参院選選挙と、改えられない先行きの不安と

昨晩からの激しい雨は、雨音で何度が目が覚めてしまうほど。奥さまも同様だったらしく、いつもの日曜日よりも遅めに起床。この天気じゃあ、スーパーの朝市に行くのは止めようかね、なんて話ながら洗濯してたら、いつの間にか空が明るくなってきて、雨が熄ん…

ノートPCを閉じ、メモ用紙とペンを持って外に出る

今日も雨が降ったり熄んだりで蒸し暑い。湿度の高さに体力を削られつつ、原稿を書くために資料集め、そして整理。 昼過ぎまで、良く言えばコツコツと、悪く言えばむやみに集めていたら、頭がこんがらがってしまったので、クールダウンさせるために駅ビルの書…

夏のお楽しみの準備をようやく、

台風が東シナ海を北上していて、梅雨前線を刺激しているそうで、昨晩は福岡北部は警戒警報が出るレベルの雨が降っていたらしいけど、久留米はたまにポツポツと雨粒が落ちてくる程度で、どんより曇っているだけだった。 ちょいと素材のチェックが面倒な原稿を…

激しく降るでもなく、晴れるでもなく、ただただ蒸し暑く

朝から遠くで雷がゴロゴロとなっていて、激しい雨が降りそうな予感。でも、実際は、降っては熄み、降っては熄みを繰り返し、たまーに晴れるのかなと期待するほど空が明るくなると、また降ってきたり。 そんな感じで洗濯物をベランダに出したり、部屋干しした…

梅雨前線を激しく刺激する台風が近づいているそうな

晴天なれど蒸し暑い。おしゃれ着洗いして、ストレッチして原稿書き。昼過ぎに1本分仕上げて納品し、次の原稿用の素材をチェックして、3分の1ほど書き進める。 16時くらいにベランダの洗濯物を触ってみたら、微妙な乾き具合。湿度が高いせいか、カラッとは乾…

日頃の心遣いのお礼を贈るという名の親戚づきあい

タオル類を洗濯して、左腰の違和感を気にしつつ念入りにストレッチして、原稿を昼前に仕上げて納品したら、自転車に乗ってゆめタウンへ。奥さまの福島の実家へ、お中元を贈る手続き。 世田谷に住んでいた頃から、自作の米や野菜などを送ってくれるだけでも有…

7月後半に向けての下準備などを

早くも明日から7月後半戦に突入。お盆休み用の原稿を前倒しして納品する必要があったり、実家に泊りがけで行く予定があったりで、なにかと忙しくなりそうなので、今日は原稿を1本分仕上げて納品したら、晩飯後も原稿用の資料整理をたっぷり。 本数は多くても…

雨上がりの博多山笠巡り

天気予報で午前中のうちに雨が熄むと言ってたので、それを信じて、スーパーの朝市で買い物を済ませたら、奥さまと西鉄電車に乗って天神へ。 まずは腹ごしらえと、新天町にできた新しい寿司屋でランチセットを食べてみたら、シャリが柔らかいうえに酢が効きす…

日常の作業を丁寧にこなすことで身体を整っていくこともある

昨日の疲れが抜けるどころか残っていて、目が覚めて寝床から出ると、身体の芯までズ~ンと重い。 でも、うまくできたもんで、奥さまの弁当を作ったり、タオル類を洗濯しているうちに、身体が軽くなってきて、原稿を書き始める頃には疲れが抜けていた。 慣ら…

酒を飲んでも逃れられない嫌な気持ち

2010年7月12日、弟が急逝した。それを知らせる母からの電話の声は、今も脳裏にこびりついてる。そりゃあ、朝起きたら息子が死んでいたなんて、平常心ではいられないだろう。 そんなわけで、今日は亡くなって丸9年、10回目の命日。昼前に原稿を1本分仕上げて…

暴風雨かと思ったらジリジリと太陽が照りつけてきたりして

昨晩は腰の打撲の後遺症の痛みがキツかったので、奥さまに背中から足の裏にかけて、プスプスと鍼をうちまくっもらい、ヒザと腰を曲げる運動鍼をしたり。 おかげさまで、今朝は洗顔するときの前かがみがスムーズ。原稿を書くべくPCチェアに座っていても大丈夫…

低気圧と洗濯部屋干しと私

部屋の湿度計は朝から80%に迫る湿り気具合い。洗濯物をベランダに干したものの、昼前に雨が降ってきたので、部屋干しに移動。そのままでは乾きそうにないので、扇風機の風をやんわりと当てた。 低気圧のせいなのか、昨年末に打撲した腰の左側が痛む。座って…

6月に閉店したゆめマート諏訪野町店の跡地について

奥さまに頼まれたシーツや僕の部屋のカーテンを洗濯しつつ、念入りにストレッチ。3日ぶりだから、腰の左側やふくらはぎ違和感というか、張りがあった。 16時前に原稿を1本分仕上げて納品したら、諏訪野町方面へ散歩。6月16日に閉店した、ゆめマート諏訪野町…

老いるということは思ったようには病状が改善しないことらしい

僕は気づかなかったけど、夜明け前に雨が降ったらしい。でも、7時過ぎに起床する頃には、夏みたいな日差しの空になっていた。 タオル類を洗濯して、朝飯をおはぎを1個と珈琲で済ませたら、西鉄久留米駅に母を迎えに行き、バスに乗って久留米大学病院へ。1か…

参院選の期日前投票を済ませて明日以降の諸々に備える

梅雨の真っ只中だけど、今日は雨降りの心配がないらしいので、洗濯を2回分やっつけたら、スーパーの朝市へ今週分の食材なのを買い出し。特売の野菜コーナーに見事に葉物がなかったけど、その代りというか大玉のスイカがお安くなっていた(買わなかったけど)…

使い慣れたキーボードをノートPCに繋いでみた

昨日の遅れを取り戻すべく、ストレッチする前に原稿書き。一晩寝かせたら案外簡単で、サクッと昼飯前に仕上げて納品。午後は次の原稿のネタのチェックと、来週分の発注リストのチェック。あと、先月請けた紙媒体の請求書を作って送信。そういえば、請求書を…

ヤル気はあってもカタチにできない日もある

ここ2日くらい寝不足で、ついに辛抱堪らず大いなる二度寝。目が冷めたら10時過ぎていた。 そこからストレッチして、スーパーに牛乳や麺つゆなどを買いに行き、昼過ぎから原稿のネタをチェック。しかし、内容的にユルいうえに、方向性も定まらず、16時でギブ…

梅雨の中休みの晴れた暑い日に今シーズン初めて蝉の声を聞いた

昨日までとは打って変わって晴れた空。原稿を1本分仕上げて納品したら、自転車に乗ってゆめタウンへ。途中、中央公園を通ったら、まだ鳴き慣れていないような油蝉の声が聞こえた。もう7月なんですもんね、梅雨明け前でも、地上に出てきたいセッカチな蝉もい…

酒を抜くと消化器系の不調が浮き上がってくる

昨晩のナスのドライカレーにチーズ入り玉子焼きなどを添えた弁当を奥さまに作り、雨降る中、仕事に送り出したら、おしゃれ着洗いの洗濯物を部屋干し。そのままでは乾きそうになかったので、扇風機で微風をあてておく。 作業は原稿を2本分仕上げて納品。その…

上京の支度などを諸々と、

一日中雨降りかと思っていたら、昼前には熄んで、夕方までたまに雨粒が落ちてくる程度の曇天日。 タオル類を洗濯して、ストレッチして、作業を開始したものの、担当さんから指定されたネタがあまりに薄味で、15時くらいまで“あーでもないこーでもない”とこね…